回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 【ガイダンス】生活科教育法ガイダンスと教育の動向―今でも思い出に残る生活科授業で考える― | |
2 | 【講義】生活科とは何を学ぶ教科か! -具体的な活動・体験から学ぶ- | |
3 | 【講義】続・生活科とは何を学ぶ教科か!-自分自身への気付きまで高める生活科- | |
4 | 【計画・立案】名古屋学院大学 瀬戸キャンパスの魅力に迫る!-私の名古屋学院大、お気に入りの場所?人?を紹介しよう- | |
5 | 【発表・討論】私の名古屋学院大をベンチトーク☞プレゼン | |
6 | 【発表・討論 振り返り】スタートカリキュラムに対応した学校探検 CASE 9 | |
7 | 【実践検討】生命の大切さを考える実践 CASE12 | |
8 | 【製作】私の生活マップ作製 感動体験を言葉に変換 持ち物:色鉛筆、探検時の写真、ハサミなど | |
9 | 【発表・実践検討】言葉の交流-マップから感動体験を言葉にして伝える- 充実した体験から生まれた豊かな表現力 CASE3 | |
10 | 【実践検討】学び合い高め合いの授業をいかにつくるか 内容(8)身近な人々との伝え合い CASE 4 | |
11 | 【実践検討】生活科で育む資質・能力を考える 合科・関連学力問題 ~追跡その後の加納学級の子どもたち~ CASE 5 | |
12 | 【構想】お気に入りの生活科実践を考える | |
13 | 【発表・討論】お気に入りの生活科実践、自分のこだわりを伝え合う | |
14 | 生活科の内容(9)自己肯定感をはぐくむ実践 CASE 1 | |
15 | 【実演】自分自身のよさや可能性 まとめ!生活科スピリッツをそなえた教師をめざして | |
16 | 期末テスト | |