名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限発展中国語1春A名古屋 12原田 寿美子WY2221

【授業情報】

表示する



講義概要

 1年次の「入門中国語1,2」「基礎中国語1,2」の基礎の上に立って、次のような学習をする。

 中国の現代社会の一般的な様相を知ると共に、現在中国語でよく用いられる表現や実用的な内容を含む会話体や文章体のテキストが読んで理解できるように、また基本的な部分については聴いて分かるようにする。

 同時に、上のような語彙や会話文が使えるように、また文がを作ることができるように様々な練習を行う。

 *学部のポリシーとの関係では、この科目のポリシー上の位置付けに沿って外国語能力を伸ばすことを目指す。



【学習到達目標】

 簡単な文が発音できるようにし、常用の表現や文型が漢字文を見て理解できるようにする。また、社会的・文化的な事柄とこれに関係する語彙の知識を付ける。語学力を養成するとともに、中国語圏についての理解を深める。
 *学部のポリシーとの関係では、この科目のポリシー上の位置付けに沿って外国語能力を伸ばすことを目指す。



履修上の注意

 語学はコツコツ続けることが大事です。できるだけ欠席しないようにしましょう。(授業回数の7割を目安として、これより出席回数が少ない場合は失格となります)。

 2021年度は、取りあえず、対面(面接)授業と非対面授業を隔週で実施が予定されています。
非対面授業の週は、「CCSを活用した基本型授業(教材提示・課題提出)」で実施しますが、授業内容のビデオや音声のWebからの利用やデジタル補助教材の利用、及び、Web上の検定試験問題その他の利用を必要に応じて取り入れる予定です。



【事前準備学習】

・予習を課した場合は、次の授業までにやって来ましょう(本文の和訳など)。
・復習としての練習を指示した場合は、期限までにやって来ましょう。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『日中いぶこみ交差点 エッセンシャル版』 相原茂(他) 朝日出版社 2019年
*「基礎中国語1、2」(原田担当)で使用した教科書『日中いぶこみ交差点エッセンシャル版』(朝日出版社、相原茂他著2019年)を連続使用。 *再履修等でこの教科書を持ってない人は、学内の丸善で購入して、授業に持参すること。 (『日中いぶこみ交差点』の古い版でなく、「エッセンシャル版」となっている方の教科書です。間違えないように購入して下さい。持込テストの際には、古い版のテキストは持込不可。)
参考書*授業開始後に、必要に応じて、参考になる本等を示します。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

試験(授業中に実施するテストを含む)と平常点によって評価。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
11年次の復習とウォーミングアップ
2第13課「道案内」(存在文、完了の文、等)
3第13課つづき(発音練習、練習問題、補充単語)
4第14課「中秋節」(名詞述語文、文末の了、等)
5第14課つづき(発音練習、練習問題、補充単語)
613-14課の動画復習とロールプレイ
7第15課「食事の前は」(時刻、時間、等)
8第15課つづき(発音練習、練習問題、補充単語)
9第16課「手作り料理」(結果補語、方位詞、等)
10第16課つづき(発音練習、練習問題、補充単語)
1115-16課の動画復習とロールプレイ
12検定試験の説明と問題練習
1313-16課の単語の復習
1413-16課の文型の復習
15総まとめ
16定期試験期間