名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限日本社会論秋A名古屋 22増田 あゆみWY2329

【授業情報】

表示する



講義概要

本講義では、日本社会の持つ特異性を、客観的な視点からの分析手法によって明らかにしていきたい。外国人の眼から見た日本、彼らの考察する日本社会にみる日本らしさを分析することにより、日本社会の特異性をより明確に認識してみたい。分析対象は、外国人の観察する日本の伝統的な社会風習、および、現代日本社会構造にみる日本らしさである。これらの日本的特徴が、日本社会の何を表象しているのかについて、考察を重ねてみたい。
また、講義の総括として、受講生による「日本社会」についてのプレゼンテーションを予定している。
本講座は、本学部のディプリマポリシーである日本および世界各地の文化・歴史・社会・政治などを学び、多文化理解を身に付け、多文化共生社会において求められる実践的なコミュニケーション能力を身に付けることを目指します。



【学習到達目標】

日本社会の客観的に考察をすることができ、説明できるようになること。



履修上の注意

非対面時には、CCSを活用した基本型授業と TV 会議システム(Teams 等)を併用して実施します。
会議型のライブ授業が大半を占める予定です。
積極的な講義(受講生間の意見交換)への参加ができること。
プレゼンテーションおよびレポート課題があります。
Teams参加コード:ndxtwab



【事前準備学習】

講義テーマについて、自分の意見の集約をし、意見交換の準備を行うこと。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書講義に必要なプリントおよび教材を配布する。
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

課題の提出および平常点(授業態度と意見発表)による評価。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1「日本社会論」について:日本の社会の理解とは?
2(1)「外国人から見た日本」について :
3    ラフカディオ・ハーン、ルース・べネディクトから、現代の来日外国人まで
4伝統的日本社会の表象 (2) ラフカディオハーンの見た「日本」
5(3)すし
6(4)相撲
7(5)日本の祭り
8日本の自然観  (6)里山
9 (7)BBCの「Wild Japan」
10現代日本社会の表象 (8)町工場
11 (9)秋葉原
12 (10)カラオケ
13 (11)「東京モダン」
14発表会(プレゼンテーションによる感想交換会)
15総括
16試験