名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限理科教育法秋A瀬戸 22吉田 淳SM2106

【授業情報】

表示する



講義概要

小学校理科内容と指導方法についての基本的な理解と学習指導のあり方を検討しながら、理科カリキュラムおよび授業の構成について検討する。改訂された学習指導要領(小学校理科)について論説する。特に、小学校における生命分野、地球分野、エネルギー分野、粒子分野の基本的理解の確認を8回の小テストを通して行う。各分野の予想問題はCCS上で公開するので、予習すること。

理科における観察実験のあり方や子どもの理科の学習に関する子どもの考え方を検討することから、学習指導のあり方を考察する。また、理科授業に関連する指導計画、指導技術、評価を取り扱う。

本講義では、小学校理科の学習指導を行う上での課題を明確にするために、学習指導要領解説(理科編:平成29年)を用いて新しい理科指導法(アクティブラーニング)のあり方を検討する。



【学習到達目標】

小学校の理科学習指導を担当するための基盤として、次の項目についての理解を図る。
・小学校理科の目標、内容などの基本的な理解を図る。(小学校理科の特徴)
・小学校理科で扱う基本的な内容についての理解を図る。(教科の内容の理解と方法の確認)
・小学校理科の教材構成と子どもの自然認識について理解を図る。(こどもの自然認識)
・小学校理科授業の指導計画及び指導技術について理解を図る。(指導計画・指導技術)
・小学校理科の学習指導と評価についての理解を図る。(小学校理科の学習指導のあり方)
・小学校理科の1単元の教科書(コピー)を元にして、1時間分の学習指導案を作成する。




履修上の注意

 小学校では担任教員がすべての教科について学習指導を行うことが原則である。そのうち理科に関しては、教科内容に関する基本的な知識の獲得や技能、実技指導などについての基礎を培う必要がある。
 本講義は、毎回の講義内容が異なるが、それらを統合し発展することで理科を担当する教員としての資質能力を養うことを目的としている。各自は講義をしっかり受講し、自らの見方や考え方を養うように、質疑や討論を交えて展開するので、積極的な態度で履修することを要望する。
 なお、8回の小テスト(介護体験時の欠席は除く)、学習指導案の提出は評価対象とするので、期限内に提出すること。

 また、大学の方針に従い、新型コロナウィルス感染防止を図るとともに、必要に応じてTeamsを活用したオンライン授業に変更することがある。



【事前準備学習】

 各授業では事前に資料等を配布するので、授業に臨む前に重要箇所をマークし質問事項を検討しておくこと。また、小学校理科の内容に関する小テストでは事前に資料をCCS上に掲載するので、各自が予習を深め、各授業最後の小テストに準備する。事後では、これまでの学修内容との関連を整理しながら、授業内容の省察を行うことで理解を深めるように要望する。

学習指導案の作成には、教科書のコピーを配布するので、その内容を十分に理解した上で、児童への働くかけ(発問)や予想される反応および指導上の留意点を記載できるように、参考書やURL上から情報収集し、学習指導案に反映することを求める。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『小学校学習指導要領解説 理科編』 文部科学省 文部科学省 2017
参考書『「新しい学びを拓く理科 授業の理論と実践」』 角屋重樹編著 ミネルヴァ書房 2011
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

授業における学習態度および小テスト8回分(40%)、レポートおよび学習指導案の作成(20%)、期末試験(40%)の配分で行う。なお、期末試験は自筆ノート、配付資料の持ち込みは可とするので十分な事前準備を行うこと。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1Teams 小学校教員に求められる資質能力の概要
2Teams 小学校理科の特徴(他教科との関連において)
3以降は対面 小学校理科の目標(その1)
4小学校理科の目標(その2)
5小学校理科の内容構成とその発展
6小・中学校を通した基本概念とカリキュラムの編成
7理科における学習指導の革新(アクティブラーニング)
8理科の教材の特徴(1)A区分の内容概要
9理科の教材の特徴(2)B区分の内容概要
10理科学習指導における指導技術
11理科学習指導案の書き方(基本的な考え方)
12理科学習指導案の作成(本時の展開)
13理科学習指導案の作成(単元の目標と単元について)
14理科学習指導案のまとめ(ワードを使用して決められたテンプレートへ記述・提出)
15小学校理科教育法の総括(討論)
16定期試験(自筆ノート及び配付資料の持ち込みを認める)