名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限情報デザイン入門秋A名古屋 21岩出 和也CT1315

【授業情報】

表示する



講義概要

本講義ではマルチメディアデータを用いた表現について、どのようなことができるのかについて検討し、学習する。
特に静止画について、どのように準備し、蓄積・処理・編集し利用するかについて、実際に演習することによって習得する。そのため、「Photoshop」や「illustrator」などのソフトを利用する。
本講義は、まず、基本的な操作を解説する。その上で各自が、企画・撮影・編集をおこない、発表することにより、実践的なスキルを学習する。




【学習到達目標】

講義の到達目標は、静止画について、コンテンツをネット上のビジネスに利用可能なマルチメディアデータ作成ができるようになることとする。




履修上の注意

パソコン教室での講義です。
4名程度のグループワークとなります。

この授業は、遠隔授業:CCS を活用した基本型授業と TV 会議システム(Teams 等)を併用して実施します。
ただし、諸般の事情により、必要に応じて授業実施方法について変更する場合があります。

【Teamsの招待コード】
e1ai0yl



【事前準備学習】

使用するアプリケーションについて、基本的な操作方法を事前に学習し、疑問点を整理しておくことが望ましい。
また、実習のための素材(静止画など)の準備をしてもらう。




【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

課題評価点70% 平常点30%とします。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1ガイダンス及び班分け
2各ソフトウエアの特性
3ピクセルベースの編集1(画像の取り込みと画像修正)
4ピクセルベースの編集2(範囲の選択とレイヤー)
5ピクセルベースの編集3(スタイルとフィルター、描画)
6ピクセルベースの編集4(変形と文字)
7ベクターベースの編集1(画像の取り込み・基本操作)
8ベクターベースの編集2(範囲の選択とレイヤー)
9ベクターベースの編集3(画像の色に関して)
10ベクターベースの編集4(テキスト)
11デジタルパブリッシングの基本
12デジタルパブリッシングの素材収集
13デジタルパブリッシング演習(素材の編集)
14デジタルパブリッシング演習(紙面の作成)
15発表会
16定期試験期間