名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限発展フランス語1春A名古屋 12鈴木 啓司WY2213

【授業情報】

表示する



講義概要

本科は「発展フランス語」と銘打ってあるが、内容は1年次の基礎フランス語の続編にあたる。そのため、同様に会話、作文などを通して基礎文法を学んでゆく。基礎力は2年ぐらいかけてじっくり身に付けていったほうがよいからである。



【学習到達目標】

仏検4級(日常レベル)程度の力をつける。



履修上の注意

対面授業と非対面授業を隔週で行う。非対面授業は、CCSを活用した基本型(教材提示、課題提出)で実施する。出席率が70%に満たない者は原則失格になるので、注意されたし。



【事前準備学習】

1年次の学習内容をしっかり復習しておくこと。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『フランス語ブラン2 -トリコロール 作文編-』 高橋、 ルヌール 他 朝日出版社 2014
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

平常点50%,試験50%という割合である。平常点とは授業態度のことであり、学習への積極性(授業に関する発言、質問など)を見る。私語、居眠り、遅刻などはもちろんマイナス評価である。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1関係代名詞(1)
2関係代名詞(1)の練習問題
3関係代名詞(2)
4関係代名詞(2)の練習問題
5現在分詞
6現在分詞の練習問題
7知覚構文
8知覚構文の練習問題
9使役文
10使役文の練習問題
11無生物主語
12無生物主語の練習問題
13文法確認
14長文読解
15まとめおよび試験
16定期試験期間