名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限応用スペイン語1春A名古屋 12内田 千重子WY2219

【授業情報】

表示する



講義概要

本科目では、1年次に習った基礎知識をさらに発展させ、使いこなせるようにする。「発展スペイン語」と組みになって、スペイン語検定試験5級の実力達成を目指す。



【学習到達目標】

「発展スペイン語」と組みになって、スペイン語検定試験5級の実力に達することを目標とする。



履修上の注意

この授業は、対面(面接)授業と非対面授業を隔週で実施し、非対面授業をアプリケーションによる TV 会議システム(Teams )を使用して実施します。
Teamsの招待コードは「o6kk7jj」です。必ず初回授業前日までに、自分でクラスに登録しておいてください。
初回授業日は、授業開始時刻にこの授業のチームのテレビ会議システムに参加し、カメラとマイクをOFFにした状態で待機しておいてください。

教科書や辞書など、授業に必要なものは毎回必ず持参してください。
スマートフォンの辞書代わりの使用は禁止です。
辞書代わりの使用を含め、授業中にスマートフォンに触ることは厳禁です。
疑問点などは授業中に積極的に質問してください。
復習をしっかり行なうよう心がけてください。



【事前準備学習】

教科書付属のCDを聴いてスペイン語の音やリズムに親しんでください。
宿題は必ず仕上げて授業に出席してください。
文法事項をまとめる、声に出して教科書の例文を読む、単語を覚える等復習をしっかり行なってください。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『もちろん!スペイン語』 内田 千重子 同学社 2015
参考書『スペイン語ミニ辞典』 宮本博司 他 白水社 2003
『プログレッシブスペイン語辞典(第2版) カレッジエディション』 鼓直 他 小学館 2016
辞書は新しく買う必要はありません。1年生の春学期に購入した辞書を継続使用してください。電子辞書でも良いです。 1年時に辞書を購入していない受講者がいれば、必ず1冊(1台)用意しておいてください。毎回授業で使用します。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

試験50%、平常点50%といった配分。平常点には、授業態度(私語、居眠りはないか)、遅刻、予習復習の有無などがはいる。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1ガイダンス、基礎スペイン語2の学習内容の復習
2再帰動詞の基本的な用法
3再帰動詞の派生的な用法、時間の表現
4無人称表現
5不定語と否定語
6過去分詞の用法、直説法現在完了
7現在分詞、現在進行形
8現在完了や現在進行形を用いた作文や会話練習
9疑問詞
10直説法点過去規則活用
11疑問詞や点過去規則活用を用いた作文や会話練習
12規則的な比較級と最上級
13不規則な比較級と最上級、絶対最上級
14比較表現を用いた作文や会話練習
15まとめ
16定期試験期間