名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限発展スペイン語1春A名古屋 12ロサリオ ロンセロスWY2217

【授業情報】

表示する



講義概要

本授業では、基本的文法事項の習得を前提として、より高度なスペイン語に接してゆく。応用スペイン語と組みになって、2年次終了時にはスペイン語検定試験5級の実力に達したい。



【学習到達目標】

応用スペイン語と組みになって、2年次終了時にはスペイン語検定試験5級の実力に達することを目標とする。



履修上の注意

授業には必ず辞書を持参してください。
皆出席を目指してください。




【事前準備学習】

教科書付属のCDを聴いてスペイン語の音やリズムに親しんでください。
宿題は必ず仕上げておいてください。予習・復習をしっかり行なってください。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『“El Español y yo”』 Concha Moreno, Juan Carlos Moyano, Josefa Vivancos y Yoshimi 朝日出版社 2016
参考書『プログレッシブスペイン語辞典(第2版) カレッジエディション』 鼓直 他 小学館 2016 "Progressive Spanish Dictionary (2nd Edition) College Edition" Kogana et al. Shogakukan 2016
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

試験50%、平常点50%といった配分。平常点には、授業態度(私語、居眠りはないか)、遅刻、予習復習の有無などがはいる。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1イントロダクション:ガイダンス 資料の配布、履修上の注意についての説明。
2L1 主語、動詞ser、名詞、名詞の性
3L1 動詞serの使い方、国名、国籍、職業、自己紹介をする
4L1 日本のスポーツ選手を紹介する。疑問文: ¿Qué..? ¿Cómo..?
5L2 冠詞 時間をたずねる、規則動詞の活用~ar
6L2 規則動詞の活用~er、疑問文: ¿Dónde?、食習慣 動詞の種類
7L2 規則動詞の活用~ir
8到達度確認とまとめ。
9L3 動詞 estarの使い方、動詞 haber: hayの使い方、所有詞
10L3 不規則動詞の活用 ~er, ~ir 「動詞 tener、動詞 ir (行く)」
11L3 曜日、疑問文: ¿Cuándo...? , ¿Con quién...?
12L4 動詞 gustar + 名詞、動詞interesar、動詞 encantar
13L4 副詞 (bien, mal)、時を表す表現cuando、疑問文: ¿Qué tipo..?
14L5 動詞 gustar + 不定詞、現在形不規則活用、疑問文:¿A qué hora ..?
15L5 動詞 ir + a + 不定詞、副詞の比較
16なし