名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限発展フランス語2秋A名古屋 12小林 久見子WY2214

【授業情報】

表示する



講義概要

発展フランス語1の続きである。同様に会話、作文などを通して基礎文法を定着させてゆく。



【学習到達目標】

仏検4級(日常レベル)程度の力をつける。



履修上の注意

今学期の授業方法について

1. この授業は対面授業とオンライン授業を大学が定めるスケジュールに沿って実施します。
オンライン授業は、Teamsを使用して行います。下記のコードを用いて、各自、授業開始までに、チームに参加してください。
Teamsの「招待コード」:vaju2kb

2. 対面授業時もオンライン授業時も30分以上の遅刻は欠席とします。しかし、語学の学習は毎回の授業の積み重ねが大切です。出席扱いにはなりませんが、遅れても出来る限り参加してください。

3. 6回以上(6回を含む)の欠席は失格とします。

4.学期中に何回か課題が出されます。CCS のリポート機能で提出してください。 
*期限内に提出されたもののみ受け付けます。
*指示された内容に取り組んでいるもののみ受け付けます。

5. 毎回授業後にCCS の授業理解度調査に回答してください。



【事前準備学習】

授業前には、毎回必ず、前回までの学習事項を確認しておくこと。事前に学習内容を予習するよりも、むしろ復習を中心に取り組み、学習事項を着実に身につけていってください。特に、動詞の活用はしっかり身につけていきましょう。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『ぜんぶ話して!』 レナ・ジュンタ、清岡智比古 白水社 2015
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

平常点50%、試験50%という割合である。詳細は春学期と同じ。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1L.12 行きたい場所についてたずね、その土地の天候について話す
2L.12 アドヴァイスを求める・与える
3L.12 発音練習
4L.12 応用練習
5L.12 まとめ
6L.13 過去の出来事について質問し、それに答える
7L.13 過去の表現を使って、1日の出来事・週末・ヴァカンスについて話す
8L.13 発音練習
9L.13 応用練習
10L.13 まとめ
11L.14 代名動詞を使って、過去の事柄を話す
12L.14 話を組み立てて、1日の行動を話す
13L.14 発音練習
14L.14 応用練習
15L.14 まとめ
16定期試験期間