名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限(再)こどもスポーツ教育論秋A瀬戸 21四方田 ・堀場SM1103

【授業情報】

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講義概要

本講義は、こどもを対象としたスポーツ教育の入門として位置づける。幼児期、児童期の発育発達期を通した、からだ育て、体育、スポーツを通した教育的価値の考え方を理解する。こどもの運動、スポーツを通した心身の発達や社会性などの育成といった肯定的な側面に加え、体罰や不正行為、スポーツ障害などの負の側面についても学習する。



【学習到達目標】

幼児期・児童期の運動・スポーツの教育的意義について理解する。
子どもの運動発達の特徴と運動・スポーツ活動の効果について理解する。
子どもの運動習慣、運動能力の課題を踏まえ、運動の指導者の役割を説明できる。



履修上の注意

・授業中の発表やグループ活動などに積極的に参加すること。
・配布資料のファイリングやノートの整理を心掛けること。

★Teams参加コード:vej0u3n



【事前準備学習】

配付資料および参考図書の予習、復習を行うこと。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書『幼児期における運動発達と運動遊びの指導』 杉原隆、河邉貴子 ミネルヴァ書房 2014
『幼児期運動指針ガイドブック―毎日、楽しく体を動かすために』 文部科学省 サンライフ企画 2013
『小学校学習指導要領解説(体育編)』 文部科学省 東洋館出版社 2008
指定図書『成功する子失敗する子 : 何が「その後の人生」を決めるのか』 ポール・タフ著 英治出版 2013

評価方法

授業態度(20%)、授業中の発表や討論(30%)、試験、レポート(50%)を総合的に評価する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1運動、スポーツの教育的視点、子どもの運動の意義
2運動能力と体力の捉え方
3乳幼児期から児童期の運動発達の特徴
4幼児期の心、認知機能の発達の特徴
5幼児期の発達の特徴を踏まえた運動指導の在り方
6幼児期の運動発達に影響を与える要因
7幼児期の運動能力、生活習慣の現状と課題
8児童期の体力・運動能力の現状と課題
9運動・スポーツ指導と体罰
10運動・スポーツと認知能力
11運動・スポーツと非認知能力
12障害者のスポーツの意義と配慮
13児童期の運動・スポーツ指導の在り方
14スポーツにおけるフェアプレイと不正
15授業の総括
16定期試験期間