名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限健康科学概論春A瀬戸 21山本・酒井 ・金・坂井・齋藤SH1101

【授業情報】

表示する



講義概要

毎日の生活を健康に過ごすことはヒトの一生を通しての重要な課題である。
児童期、青年期、中年期、壮年期、高齢期と様々なライフステージで多くの健康課題が存在する。
本授業では健康の定義や健康に関連する様々な要因、および社会的施策などの理解を通して、総合的に健康を理解する。
また、個別の健康問題および健康に関係する科学的知見の概要について解説することにより、今後受講する多くの授業の基礎をつくることをねらいとしている。



【学習到達目標】

一般的な健康観を理解する。
「健康」に関係する諸要因の概要を理解する。



履修上の注意

本授業の趣旨を理解し、積極的に健康問題に関する情報に目を向け、自ら詳細を調べるように心がける。



【事前準備学習】

これまでに学習した保健体育の内容を振り返る。教科書やノートを確認する。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

レポート内容 100% 授業中に提示された課題に関するレポート内容で評価する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1「健康」とは
2「健康」に関係する科学
3感染症と健康
4環境と健康
5心疾患・脳血管障害と血液
6生活習慣病の現状とその予防
7生活習慣病の予防と運動
8肥満・糖尿病・心臓循環器疾患と運動療法
9健康管理と体調管理(運動との関連)
10成長と体力、トレーニング
11発育発達と関連要因
12加齢と体力、トレーニング
13運動・スポーツの功罪(スポーツ選手の健康管理)
14こころの健康の現状と課題
15こころの健康の維持・回復方法」
16定期試験期間