名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限スポーツ科学概論秋A瀬戸 21沖村 他SH1102

【授業情報】

表示する



講義概要

スポーツ科学は、人文・社会科学から自然科学の総合領域科学であり、細分化されたそれぞれの領域で研究が進歩している。
本講義では、種々の領域に於ける重要なトピック、知見を例示し、体育・スポーツ科学を科学的に捉えるためのアプローチ的内容を取り扱う。そして、各領域の専門講義の前の土台づくりとして、スポーツ科学の基礎的かつ広範な知識を習得する。
また、各回の予習と復習ができるワークブックを配布し、知識の定着だけでなく、社会におけるスポーツの課題を解決していく思考力も養う。
この授業は、複数の教員によるオムニバス方式により行われる。



【学習到達目標】

スポーツ科学を様々な分野から学習することにより、今後受講して行く授業の基礎知識を得るとともにスポーツを総合的に捉え、身体活動や地域貢献に発展出来るようにすることを目的とする。



履修上の注意

本授業の趣旨を理解し、スポーツに関わる多くの分野に発展して行くため、自らの興味ある分野を見つけるようにして行くこと。また、担当教員毎に課題を出すため、復習と各分野の連携も理解するように学習すること。

【オンライン期間中の対応】
・teamsを用いたライブ授業(授業時間にライブで受講する)で行います
・9月14日時点で履修済みの方は,こちらでチーム登録しています
・その後履修した方は,以下のコードを用いて各自でチームに入ってください
6khyyui
・A1教室とB1教室の合同で行います(9/20と9/27は近藤先生がご担当です)



【事前準備学習】

これまでに学習した保健体育の内容を振り返っておくこと。また、ワークブックを活用し、自分の興味ある分野について基礎知識を自ら得る努力をすること。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書特に定めない。
参考書各担当教員より紹介する。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

各担当教員毎に提示される課題に関するレポート内容で評価する。なお、適宜レポートに対するコメントや解説を加える。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1体育・スポーツ・スポーツ科学とは
2スポーツの本質・価値
3ヒトのからだの外観
4スポーツにおける外傷と障害
5体力トレーニングの基礎
6スポーツのコーチング
7スポーツの戦術とデータ
8スポーツ指導について
9トレーニング哲学と現場
10スポーツにおけるコンディショニングの重要性
11スポーツと社会に関する概論
12スポーツの歴史について
13スポーツと法の関わり
14スポーツと行政の関わり
15スポーツと経済の関わり
16定期試験期間