名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限情報リテラシー秋A名古屋 22伊藤 昭浩CT2319

【授業情報】

表示する



講義概要

ICT社会における情報倫理について講義する。基本的には,情報化が人間社会に与える光と影の様々な側面において具体的な事例を多く取り上げ,今日の情報社会におけるマナーや防衛策の体得と,新たな文化の創造に貢献できる実践力の養成を目指す。



【学習到達目標】

情報通信技術の基礎を理解し,セキュリティ対策等に係る基本的な知識を修得するとともに,情報社会を安全かつ創造的に生き抜く術と考え方を身に付けることを目的とする。



履修上の注意

この授業は、対面(面接)授業と非対面授業を隔週で実施し、非対面授業を、アプリケーションによるTV会議システム(Teams等)を使用して実施します。

【火2伊藤】情報リテラシー
Teamsの招待コード: r1x1n2o

講義の性格上、各テーマごとに実際の事例について討議し最善策を導き出すケースメソッド型教育が中心となる。そのため、高い出席率とともに積極的な授業参加を求める。



【事前準備学習】

各講義ごとに告知される次回テーマについて、文献およびインターネットを用いて基礎的知識および理解を高めておくよう、各人が事前準備しておくこと。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書講義テーマに即した参考書を各回にて紹介する。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

レポート40%,期末テスト40%,平常点20%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1情報化社会の到来
2応用倫理としての情報倫理
3情報倫理とネチケット
4情報技術者の倫理と技術使用者の倫理
5学校教育と情報倫理
6表現の自由と責任
7知的所有権とプライバシー
8プライバシーの尊重
9知的財産権の保護
10情報セキュリティ技術および法制度
11運用規約と管理組織
12不正アクセスとセキュリティ
13コンピュータ犯罪
14健全な情報社会へ
15まとめ
16定期試験期間