名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限学校保健Ⅰ(小児保健、精神保健含む)春A瀬戸 22安林 奈緒美SH2308

【授業情報】

表示する



講義概要

学校保健は、学校という教育の場における保健活動であるが、人間の一生のライフサイクルから考えると、将来にわたり非常に大きな影響力を持つものである。保健体育教員を目指す人にとっては、学校保健のキーパーソンとしての実践力養成となる科目である。また保健体育教員を目指さない人にとっても、健康と教育について自己の振り返りと、将来にわたるビジョン形成に繋がる科目である。
 学校保健には大きく分けて、保健管理と保健教育がある。また健康とは身体、精神、社会的側面から捉えることができるが、本講義は保健管理と保健教育の2つを軸に、これらを絡めて講義を行う。



【学習到達目標】

学校における健康づくりを指導できる知識とスキルを習得する。
学齢期の子どもは、一生のライフサイクルのなかで最も活発に活動している。学齢期から成人期に至るまでを総合的に支援するための知識と理論を理解する。



履修上の注意

健康・保健的側面以外に、教育というものに対して問題意識を喚起し講義に臨んでください。



【事前準備学習】

 学校教育を取り巻く、様々な問題が社会には山積しています。日頃から教育問題に関心を向けて受講してください。
講義内で、他者の考えや意見を聞く機会を設定しようと考えていますので、受講後はより深い自己の考えをまとめておきましょう。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

試験70% 平常点30%で評価する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション 学校保健とは何を学ぶのか
2学校保健の領域と構造
3学校保健の運営と担当者
4学校保健の沿革と課題
5人間の健康とライフサイクル
6学校保健管理の意義と内容
7健康状態の評価と健康診断
8健康上の問題と対策
9感染症のメカニズムと対策
10小児保健:0歳から就学前までの保健
11小児保健:小児に多い疾患と保健管理
12精神保健:心身障がい児の保健管理
13心の健康:現代的課題への向き合い方
14心の健康:保健室、相談室、養護教諭、スクールカウンセラー
15学校保健活動の運営と学校保健安全計画
16定期試験期間