名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限健康管理論秋A瀬戸 22山本 親SH2319

【授業情報】

表示する



講義概要

健康であることの意味と健康管理の大切さを学ぶとともに自己管理により健康の保持・増進ができるようその基礎を学習する。具体的には、日本の健康政策を理解し、健康を取り巻く生活環境や生活習慣病に関する知識、そしてその予防・改善やメディカルチェックについて学習する。さらに、自己の体調の良し悪しや体重の変化、風邪を引きやすいとか食欲が無いなどの兆候を認識し、その原因について考え、改善する能力を身につける。



【学習到達目標】

 健康であることの意味を理解し、その維持・管理ができるような基礎を作る。と同時に、体温、心拍数、血圧、体脂肪量など基本的な項目について自己で測定し、体調の判定ができる能力を身に付ける。



履修上の注意

70%以上の出席が必要です。プリントを配布し、授業を行います。



【事前準備学習】

シラバスを参照し、学習内容について自分自身の生活環境、健康状態や健康管理と比較し、問題点があれば整理し、質問できるよう準備しておく。
学習内容に関連した情報を図書やネットで検索し、理解を深めるための活動をする。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書『健康科学概論』 後閑容子 HIROKAWA 2003
『健康管理士一指導員テキスト』 日本成人病予防協会
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

試験70% レポート・小テスト30%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1健康とは?
2地球環境問題
3地域環境と公害
4学校における健康管理
5職場における健康管理
6健康政策
7地域の健康行政
8高齢化社会の健康管理と福祉
9高齢者の健康(認知症)
10健康と免疫力
11活性酸素と健康
12食品の衛生
13ストレスと健康
14心の病
15セルフチェックと体調管理
16定期試験期間