名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限基礎ドイツ語1春A名古屋 11山本 淑雄WY1207

【授業情報】

表示する



講義概要

「入門ドイツ語」で学ぶ基本的な文法知識を反復練習しつつ、現代ドイツ語で書かれた、やさしく興味のもてる読み物を読んでいく。言葉は単にコミュニケーションの手段であるばかりではなく、同時に我々の日常的な考え方、感じ方をそれと意識できないほど深く規定している。ドイツ語を学ぶことは、単にドイツ語を話す人たちとの意志疎通をはかるばかりではなく、彼らの考え方、感じ方を学ぶことでもある。言葉を通して、異質な文化をも学んでいきたい。



【学習到達目標】

ドイツ語の基本的文法の習得と会話等への応用力の養成を目標とし、ドイツ語検定試験4級合格をめざす。



履修上の注意

この授業は、対面(面接)授業と非対面授業を隔週で実施し、非対面授業はCCSを活用した基本型授業(教材提示・課題提出)で実施する。対面授業は、私語厳禁。



【事前準備学習】

予習、復習を怠らないように。語学は特に復習が大事。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『しっかり身につくドイツ語』 橋本政義 三修社 2021
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

期末試験60%、平常点40%という配分、平常点には、授業態度(私語や居眠りはないか)、予習復習の有無などを基本に、小テスト、レポート等を加味する場合もある。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1発音
2あいさつ等の基本表現
3人称代名詞と動詞の現在人称変化
4sein と haben
5名詞の性、定冠詞と不定冠詞
6定冠詞と不定冠詞の格変化
7複数形と格変化
8不規則動詞の現在人称変化
9定冠詞類と不定冠詞類
10人称代名詞の格変化
11命令形
12前置詞と格支配
13非人称主語esと非人称動詞
14話法の助動詞と未来形
15受動態
16定期試験期間