名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限研究演習通年瀬戸 23早坂 一成SH3101
5限研究演習通年瀬戸 23早坂 一成SH3101

【授業情報】

表示する



主題

本ゼミでは、スポーツ全般について文化的、科学的な観点から学修、研究することを目的とする。2年生まではスポーツにおける基礎学修を進めてきたが、本ゼミでは、それらの知識を発展させ、各ゼミ生の独創的な発想により、様々なアプローチから研究を進めていきたい。



指導方針概要

本ゼミでは、以下の3領域より1つを選択して、研究を進めていくこととする。

・スポーツ社会学(レクリエーション論を含む)
・コーチング(球技系のゲーム分析及びプレー分析、トレーニング各論)
・体育科教育(授業の方法論、指導法) 

これらの選択した領域について参考文献等を読んで先行研究を行い、個々の研究領域について理解を深め、独自の視点により研究テーマを決定する。




【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキストゼミの開講時に紹介する
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

積極的な研究活動を行いたいという意志と自律心のある学生を募集します。またゼミ活動は学生が主体的に行う趣旨もあります。他のゼミ生としっかりとコミュニケーションが取れ、充実したゼミ活動が行える学生を望みます。