名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限卒業研究通年瀬戸 24滝浪 常雄SM4103
5限卒業研究通年瀬戸 24滝浪 常雄SM4103

【授業情報】

表示する



主題

 専門は国語教育学ですので,国語科で扱う内容を基本とします。小学校で主に国語科の時間に実施されている内容論,指導方法論,教材論などについて研究を行います。



指導方針概要

 自分の課題について,主体的,かつ意欲的に,そして責任をもって取り組んでいってもらいます。個人で進める時間が多くなると思いますが,随時ゼミを開いて,仲間で課題を共有して,互いに学びを高め合っていきたいと考えています。
 基本的に国語教育学は文献調査がほとんどですので,文献をしっかり読み込んでいくことが大切です。図書館をうまく利活用していくつもりです。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト『新たな時代を拓く小学校国語科教育研究』 全国大学国語教育学会編 学芸図書 2009
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

 卒業研究は基本的に自分の課題に対して,意欲的に進めていってもらうことになります。3年生で調べたことを引き続き進めてもらいますが,最後には論文という形でまとめていきますので,早めに行動しましょう。