名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限研究演習通年瀬戸 23滝浪 常雄SM3114
5限研究演習通年瀬戸 23滝浪 常雄SM3114

【授業情報】

表示する



主題

 専門は国語教育学ですので,国語科で扱う内容を基本とします。小学校で主に国語科の時間に実施されている内容論,指導方法論,教材論などについて研究を行います。



指導方針概要

 国語教育学ということですが,言葉に関わる指導について広く考えていますので,保育内容で扱う言葉についても扱っていきます。また,私が現在読書指導や平和教材開発に関する研究をしていますので,その研究を共に取り組んでいってもいいと考えています。特に読書指導については,机上だけの理論研究だけでなく,学校現場や地域の図書館に出向いて読み聞かせやブックトークなどの実践的な活動をしていますので,こちらも一緒にフィールドワークできればと考えています。

 ただし、幅広く研究をとらえていますので、学校教育に関することや、言葉に関することであれば、何でも構いません。特に小学校や幼稚園の教員を目指している人たちには、現場で活用できる実践研究を奨めていますし、社会人として必要な言葉の力を身につけられるような活動を考えています。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト-テキストは、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

 言葉に興味を持っていること。読書が好きな学生を希望します。しかし,国語が苦手だから、何とかしたいという学生も受け入れます。このゼミで力を付けましょう。小学校や保育に関する研究をしたいと考えている場合も構いません。

 また,前述以外でも、本ゼミを考えている場合は,いつでも相談して下さい。