名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限研究演習通年瀬戸 23齊藤 久美子SH3101
5限研究演習通年瀬戸 23齊藤 久美子SH3101

【授業情報】

表示する



主題

・スポーツと健康に関する様々な知識を身につける。
・科学、医療技術の発展が私たちにもたらす未来はどのようなものか、そして私たちはどのように対応していくのかという問題について考える.

この授業は、本学のディプロマポリシー【思考力・判断力・表現力】のうち『実社会で生起する様々な課題を正確に理解し、それぞれの学問領域に即して解決策を考える』能力を養うことを目的としています。



指導方針概要

近年の科学技術は驚異的な速度で発展している。
それによって起こる様々な問題に適切に対処するためには、正確な知識と科学的なものの見方、考え方を身につける必要がある。
限られた講義回数でその全てに追いつき、教えきることは困難である。
そこで、学生自らが自由にスポーツ科学や健康に関連するテーマを選び、調査、発表、討論を行うものとする。
自力で最先端かつ正確な知識を調べる方法を身につけ、その内容を深く理解するばかりでなく、調べた内容についてパワーポイントにまとめ、積極的に発表を行うこと。
さらに仲間と一緒に問題点を見極め、活発に議論・討論を行うことができるまでに到達することを目標としている。
前半の8回までをグループによる調査研究とし、グループごとに発表を行う。
後半は、一人ずつ好きなテーマを決めてさらに詳細な調査研究を行い、結果をレポートにまとめ提出する。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト-テキストは、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

レポートを提出してもらうことがある。また、学生による調査、発表および討論の際は、特に積極的な参加を期待する。