名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限卒業研究通年瀬戸 24金 愛慶SH4101
5限卒業研究通年瀬戸 24金 愛慶SH4101

【授業情報】

表示する



主題

 卒業研究の目的は、受講者が各自の興味関心に沿ったテーマを自ら工夫し、それを論理的・客観的に検証する作業を通して、情報収集力や客観的・論理的な考察力を養うことにある。研究においては、「研究目的は何か」、「それを検証する研究の手続きは適切であるか」、といった研究の客観的・科学的手法は極めて重要なポイントとなる。演習では、受講生各自の研究テーマを明確にし、研究デザインを設計し、情報ならびデータを客観的・科学的な収集する作業を経て卒業論文を完成する。



指導方針概要

 春学期では個別指導を通して各自の研究テーマを明確にする。そして、各自の研究テーマに沿った研究デザインを工夫し、研究データの収集法と統計的結果処理法を指導する。
 秋学期には、各自の分析データを基に研究結果が意味するものや示唆する知見について客観的に吟味し、卒業論文作成を指導する。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト必要に応じて適宜配布予定である。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

 受講者は、自分が行おうとする研究テーマにまずは強い関心と愛着を持って頂きたい。この点に関しては、研究者の研究への強い愛着は研究への客観的な姿勢を歪め、研究結果やその解釈を歪める要因(バイアス)として働くという指摘もある。しかし、諸君のように初めて研究を行う者には自分の研究に強い愛着と関心を持って取り組む姿勢が何よりも求められ、卒業論文の作成をより円滑にする原動力となる。よって、各自は愛着と関心をもって自分の研究に取り組み、情報やデータの収集力と客観的な考察力を養うという卒業論文の学習目標を達成してほしい!