名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限研究演習通年瀬戸 23金 愛慶SH3101
5限研究演習通年瀬戸 23金 愛慶SH3101

【授業情報】

表示する



主題

 私のゼミでは、学生の希望に応じて、健康に対するスポーツ活動の効果について演習を行う。スポーツ活動は、身体的な健康だけでなく、自己達成感や社会性という心理的発達を助ける。また、定期的運動は、ストレスを軽減し、生活習慣病の予防・改善にも有効である。 私のゼミでは、このようなスポーツ活動の効果に関連する様々なトピックを学生の興味・関心分野に応じて取り上げ、その専門知識を一層深め、次年度の卒業論文作成に向けてゼミ生各自のテーマを明確にしていくことを助ける。



指導方針概要

 興味が沸かないものや楽しくないものは長続きしない!したがって、私のゼミは各自が楽しくゼミ活動に取り込めるようにすることが基本的な指導方針である。春学期では、ゼミ生たちの個人的な興味を積極的に反映し、共通の関心テーマをいくつか取り上げ、ゼミ生全体で情報を収集し、まとめる演習を行う。ゼミ活動を通して、専門的で難しい内容をいかに効率よく把握し、自分の理解や知識を深められるかという情報収集・要約の基本的なスキールを磨く。秋学期には、卒論に向けての個人の研究テーマを絞る作業を行うと共に、研究の進め方に関するアカデミックな知識や技法を学習し、卒論研究に向けての具体的なハウツウを学習できるように指導する。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト資料を配布する予定
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

 研究演習は、4年次の卒業演習と合わせて、2年間同じ教員と学生による演習活動となる。2年間のゼミ活動の中で、各個人のアカデミックで専門的な力量を高めることだけでなく、少人数での演習活動を通してコミュニケーションが苦手な学生も得意な学生も、メンバー間の意思疎通や連携を図っていくスキールを磨いてほしい。それを可能にするためにも、担当教員である私も楽しいゼミ活動になることを強く望んでおり、学生の皆さんも苦手意識を持たず、ゼミ活動に積極的に参与してもらいたい。