名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限卒業研究通年瀬戸 24菊池 八穂子SM4103
5限卒業研究通年瀬戸 24菊池 八穂子SM4103

【授業情報】

表示する



主題

小学校社会科で扱う内容を基本とする。小学校で主に社会科の時間に実施されている内容論,指導方法論,教材論などについて研究を行う。場合によっては社会系の内容と関連した生活科、総合的な時間の学習の内容および幼児期の教育内容を含めることも可能である。
また。小学校の社会科教育に関する内容だけでなく、一般的な社会問題解決のための研究もテーマにしてもよい。(例:人種差別をなくすためにはどうすればよいか等)



指導方針概要

・小学校学習指導要領の変遷並びに、各種社会科教育指導法について文献を中心に知識を深める。
・小学校社会科授業の課題を明らかにし、改善方法について自分なりの仮説を立てる。
・仮説を検証する方法を考察する。
・グループワークで文献研究や指導法開発、教材開発研究について相互理解を深め、研究内容を充実させる。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト-テキストは、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

毎週ではありませんが、2,3週間に1回くらいはレポートを提出してもらいます。
そのレポートを重ねていくことが、卒業論文の完成へとつながっていきます。