名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限研究演習通年瀬戸 23江田 司SM3114
5限研究演習通年瀬戸 23江田 司SM3114

【授業情報】

表示する



主題

 本ゼミでは、各自が選んだ教育・保育や子ども、スポーツなどに関するテーマについて、資料や関係図書、グループ討論を参考にその経過や結果について発表・考察を行います。到達目標は、各自が決めたテーマの問題点等を発見し、次年度の卒業研究を見据え研究テーマを決定することです。



指導方針概要

 本演習の概要は次のとおりです。
春学期
 教育・保育や子ども、スポーツなどに関する話題を調査し、自分が研究したい対象領域を決めます。
 対象領域に関する基礎的な書籍や資料等を収集し、それらをまとめレジュメにて報告します。

秋学期
 自分が選んだ対象領域に関する専門書または研究論文を読み、どのようなところに議論や問題点があるのかを分類・整理し、それらをまとめレジュメにて報告します。そして最終的に卒業研究のテーマを決定します。

 



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト『新版 論文の教室 レポートから卒論まで』 戸田山和久 NHKブックス 2012
瀬戸キャンパス・丸善にて購入のこと
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

成績評価の基準
 質疑応答などの平常点(50%)と報告内容(50%)を基準として評価します。

ゼミは研究だけではなく「人間力」を養う場でもあります。お互いの個性とチームワークを尊重して、責任を持った主体的な行動が望まれます。原則毎回出席です。