名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限専門演習通年名古屋 43野村 益夫EK3101
5限専門演習通年名古屋 43野村 益夫EK3101

【授業情報】

表示する



主題

マクロ経済の計量分析



指導方針概要

 現在の日本では、新聞やテレビで景気や為替相場などの経済問題が頻繁に取り上げられる。このような経済問題を理解するためには、マクロ経済学・ミクロ経済学などの知識が非常に役に立つ。経済学の概念や理論をより深く理解するためには、GDPや財政赤字などの日本経済の生きたマクロ・データについて理解することが大切である。専門演習では、日本経済や世界経済を題材とするマクロ経済に関するテーマに関して、個々の学生が自分で選択したテーマについて報告する。
 この専門演習(3年)では、新聞記事の要約、文献発表や研究報告書の作成を通して、ゼミ参加者が報告して研究を深化させる。2年間の専門演習では、最終的には研究を通して専門演習(4年)の卒業論文の作成を目指している。また、テキストの輪読発表も行う。エクセルによる統計分析につても説明する。時間に余裕がある場合には、フリーの統計ソフトについても説明する。成績は、テキストの輪読発表・研究報告書・その他の報告をもとに決定される。出席は単位認定の必要条件である。専門演習の具体的スケジュールなどについては、第一回の授業で話す予定である。

この授業は、対面(面接)授業と非対面授業を隔週で実施する。非対面授業を、CCSを活用した基本型授業で行う。

非対面授業では、以下のチームを用いてTeamsの会議システムを併用する場合がある。
  【木5野村】専門演習
  チームコード: a0yr18x
(注)利用する場合には、メールで連絡する。




【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト経済または経済学に関するテキストを予定している。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

 マクロ経済学に興味がある学生を望む。さらに、統計学・計量経済学・財政学に興味ある学生を歓迎する。無断欠席をしないことを求める。