名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限演習(3年)通年名古屋 43中田 昭一WY3101
5限演習(3年)通年名古屋 43中田 昭一WY3101

【授業情報】

表示する



主題

中国に関する総合的研究



指導方針概要

 中国に関する全ての分野について調査・研究を行う。
 3年次では、我々が中国を深く理解するうえで有益と思われる文献を輪読したり、ゼミ生の研究発表について議論をしたりすることにより論理的思考能力を養成する。また、中国に関する基礎的知識に欠ける学生が意外に多いことを考慮し、折りに触れて最新の動向を中心に、中国事情について紹介する。
 4年次では、3年次の指導方針を基本的に継承するのに加えて、調査・研究の方法、卒業論文のまとめ方について解説・アドバイスする。秋学期には、各々の研究テーマに関して本格的な研究発表を行う。
 以上の指導方針で基本的には進めていくが、参加する学生諸君の具体的な興味関心や「個性」に基づいて、適宜変更を加える可能性があることを承知しておいてほしい。

この授業は、対面(面接)授業と非対面授業を隔週で実施し、非対面授業をアプリケーションによるTV会議システム(Teams等)を使用して実施する。
・Teamsの招待コード



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト-テキストは、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

 指導方針にも書いておいたように、中国に関わればどのような研究テーマであっても参加が可能である。また中国語の能力は重視しない。ただし、卒業論文という学生諸君がこれまで経験のない大部の文章を作成しなければならないのであるから、中国に並々ならぬ関心を有している必要がある。できれば議論が好きで、知的好奇心が旺盛な学生に受講してほしい。少人数の授業なので、やむを得ず欠席する時は必ず連絡すること。