名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限演習(3年)通年名古屋 43佐竹 眞明WY3101
5限演習(3年)通年名古屋 43佐竹 眞明WY3101

【授業情報】

表示する



主題

社会を見る目のつくり方



指導方針概要

対面授業とオンライン授業を隔週ごとに行う。オンライン授業の時はTeamsで、86m3ep4のコードを使う。

テキスト『大学1年生からの社会を見る眼のつくり方』を用いて、学習していく。
1-3章はとばして、4章ジェンダーから読む社会、5章政治と社会の担い手になる、6章働くことと労働法、7章現代史と今日の社会 から1節ずつを選んで、詳しく勉強していく。

秋学期は社会問題を見る眼を基礎にして、学生の自由発表にしたい。

なお、3年生は学年末までに6000字にのぼるゼミ論文を執筆する。卒業論文の基礎にするためである。
4年生は12000字の卒業論文を執筆する。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト『大学1年生からの社会を見る眼のつくり方』 大学初年次教育研究会 大月書店 2020
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

原則対面(面接・教室)授業として、実施します。遠隔授業を併用する場合もあります。
毎回出席すること。そして、授業から何かを得ること。