名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限演習(3年)通年名古屋 43柴崎 全弘WY3101
5限演習(3年)通年名古屋 43柴崎 全弘WY3101

【授業情報】

表示する



主題

人間に関する素朴な疑問を学問につなげる



指導方針概要

このゼミでは皆さんが日常的に感じている「人間に関するさまざまな疑問」について、心理学・脳科学・動物行動学・行動遺伝学・進化生物学などの研究成果を総動員して考察してみたいと思っています。

・パリピになったりオタクになったりするのは遺伝で決まるのか、それとも環境(育ち)で決まるのか?

・見た目はイマイチなのにナゼかモテる人に共通する特徴とは何か?

・「絶叫マシンは好きなのにお化け屋敷は苦手」という人の脳ミソはどうなっているのか?

・なぜGPA上位者は女子ばかりになるのか?

・LINEのアイコンからその人の性格を読み取ることはできるのか?

このような疑問をたくさん抱えている人や、人間を理解するための新たな視点を身につけたいという人はこのゼミに向いています。ただし、文学・哲学・宗教学のような人文学的な考察ではなく生物学的な考察をするため、ヒトとサルを比較することはもちろんのこと、昆虫の交尾を引き合いに出してヒトの恋愛の説明を試みたりするので、ロマンティックさは皆無です。

4年生では、春学期は就活がメインになりますが、ゼミではそのためのサポートも行います。秋学期は各自が決めたテーマに基づいて調査・実験を実施し、卒論にまとめてもらいます。

※この授業は、対面授業と非対面授業を隔週で実施し、非対面授業はTeamsで行います。招待コード l4jpj90



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト-テキストは、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

志望動機と自己PRの内容に基づいて選考します(GPAは参考程度)。

人間観察が好きで、積極的に発言できる学生を求めます(おとなしい学生は空気になってしまいます)。

春学期に「人間行動論」か「比較行動学」のどちらかを受講していた学生が望ましいですが、絶対条件ではありません。