名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限専門演習(3年)通年名古屋 63青木 圭介CT3305
5限専門演習(3年)通年名古屋 63青木 圭介CT3305

【授業情報】

表示する



主題

グローバル社会で活躍できる優れた人材の育成に努めるべく,金融・国際金融・国際経済に関するさまざまな問題に対し,論理的思考力と分析能力を習得することが当ゼミナールの目標である。また,少人数であるゼミの特性を生かし,グループワークにおける主体性や協調性を育て,一人ひとりが有する学習面の資質を最大限向上させる。また,アクティブラーニングを積極的に取り入れることで,ゼミでしか得られない知識と貴重な経験を積んでもらいたい。



指導方針概要

3年次前半では平易な文献についての報告を各人に割り当て,金融・国際金融についての基礎的な知識の習得とプレゼンテーション能力を高める。後半はより専門的な文献を輪読し,卒業論文を作成するのに必要な知識と分析能力を養う。
また,他大学との合同ゼミやディベイトを実施し,より高度なプレゼンテーションとディスカッション能力を身につける。学外交流を通じて他大学の学生との親交を深め,幅広い見識を習得してもらいたい。

当ゼミでは,個人のプレゼンテーション能力の向上を重視しており,時にはストレートな指導もするが,一方で,ゼミ生との交流も積極的に行い,ゼミでの交流が卒業後もずっと生かされるゼミを目指している。また,定期的に同窓会も開催されており,将来的な人的ネットワーク構築の出発点と位置づけている。

4月15日5限の初回の講義はTeamsによる遠隔授業で実施します。(チームコード: a53lajl )



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト『金融入門(第3版)』 日本経済新聞社[編] 日経文庫 2020
『外国為替の知識(第4版)』 国際通貨研究所[編] 日経文庫 2018
『Q&A 日本経済のニュースがわかる!2021年版』 日本経済新聞社編 日本経済新聞出版 2020
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

毎回のゼミへの参加,合同ゼミやゼミ合宿への参加はもちろんですが,プレゼン,卒業論文,各ゼミ行事には是非とも前向きに取り組んで下さい。決して楽勝ゼミではないので,ゼミに対して積極的でない学生の履修はお勧めしません。
ゼミの詳細についてはURL:http://leisureaoki.wix.com/aoki-seminar-websiteを参照されたい。当ゼミ専用の申込用紙も上記サイトから入手可能です。その用紙も選考の際の重要な資料となるので,出来るだけ詳しく記入し,研究室に持参するか,メールの添付ファイルで提出して下さい。研究室への訪問も随時受け付けているので,先ずはメールでアポイントメントを取って下さい。