【講義概要】
皆さんは「平和」と聞いて何を思い浮かべますか?1979年にノーベル平和賞を受賞したマザー・テレサは、「世界平和のために、できることはなんですか?」と、尋ねた人に「家に帰って、家族を愛してください」と、答えています。家族や友達、身近にいる人を大切にすることが、平和に繋がるのかもしれません。まずは、身近なところから平和について考えてみましょう。また、世界中の多くの子どもが、戦争や自然破壊、貧困、飢餓などによって、苦痛や悲劇から、まぬがれていない現実があります。しかし、この問題は遠い国で起こっているのではありません。私たちが住んでいる日本でも、7人に1人が貧困だと厚生労働省の国民生活基礎調査で報告されています。この講義を通して、多様な視点から、「なぜ、こんなことがおきているのか?」と、疑問に思ったり、真剣に考えたり、発したりすることから、「平和」について考えることをはじめましょう。
【学習到達目標】
・考えるだけでなく、本や新聞、雑誌などを読み情報を集め、理解を深めましょう。
・「平和」について真剣に考え、文章にまとめたり発表したり、「自ら学ぶ」姿勢を目指しましょう。
【履修上の注意】
・リフレクションペーパーを提出したり、一人一人発表をしたりします。
・授業中の私語は慎み、遅刻や欠席はしないよう心がけましょう。
・この授業では特に、主体性、発信力、規律性が必要です。
【事前準備学習】
・授業で配布した資料や、本や新聞、雑誌などを読み情報を集めて授業に臨みましょう。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | ・プリントを適宜配布します。 |
参考書 | -参考書は、登録されていません。- |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
・毎授業、リフレクションペーパーを書きます。自分なりの明確な主張がなされているかを重視します。
・定期試験60%、リフレクションペーパー、課題(制作・発表等)40%など総合的に評価します。
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | オリエンテーション:平和って何だろう? | |
2 | 絵本から考える平和と戦争 | |
3 | 貧困問題①:数字からみる現状 | |
4 | 貧困問題②:様々な取り組み | |
5 | 子どもの権利 | |
6 | 平和を伝える | |
7 | 世界に目を向ける | |
8 | 平和を表現する:制作活動を行う | |
9 | 子どもの幸せ | |
10 | 平和と音楽 | |
11 | 環境問題を考える | |
12 | 平和と人権解放につくした人たち | |
13 | 多様な家族のかたち | |
14 | 平和を願う | |
15 | まとめ | |
16 | 定期試験期間 | |