名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限【教養】スポーツ健康科学春A名古屋 21酒井 淳一AN1309

【授業情報】

表示する



講義概要

世界保健機関WHOは、「健康とは、単に病気あるいは虚弱ないというだけではなく、肉体的、精神的、社会的に完全に良好な状態である」と健康を定義している。健康とはいったいどのようなことか。よく耳にする病気やクスリはどのようなものなのか。スポーツと健康にはどのような関連性があるのか。セルフメディケーションとはどんな意味なのかなど、本講義では知っておきたい健康・スポーツに関する内容について、最新の知見も紹介しながら、分かりやすく説明します。「健康とスポーツ」を科学しましょう。



【学習到達目標】

知っておきたい健康科学の基礎知識を習得する。



履修上の注意

あくまでも健康やスポーツを学ぶことに意欲のある者。



【事前準備学習】

健康・スポーツの最近の話題について興味を持って接して下さい。課題などが出された場合には期限までに必ず提出すること。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

授業態度、提出課題および筆記試験での評価



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1健康とは
2身体の構造と機能
3健康を科学する
4健康診断
5感染症
6生活習慣病
7メタボリックシンドローム
8COPD
9血圧とは
10血糖値と糖尿病
11セルフメディケーション
12運動生理学概説
13熱中症
14ドーピングとは
15禁止薬物とドーピング陽性事例
16定期試験期間


【リンク】


-リンクは登録されていません-