【講義概要】
本授業は、スポーツを歴史的及び文化的側面から学びます。
人類の歴史の中でスポーツがどのように生まれ、それぞれの時代においてのスポーツの意味、役割を考察するとともに、現代の多様化している文化としてのスポーツの捉え方や考え方についても理解を深めます。
【学習到達目標】
・ スポーツに関する諸問題を歴史的な視点から考察できる。
・ スポーツが持つ文化的な意味を考えることができる。
・ 現代のスポーツにおける課題、今後のスポーツのあるべき姿について自分の考えを持つ。
【履修上の注意】
スポーツマネジメントコースに在籍し、保健体育科教育法Ⅰを履修した学生を対象とします。
【事前準備学習】
スポーツに関する多様な情報に興味・関心を持って、新聞やニュースを注意深くチェックしておきましょう。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | -教科書は、登録されていません。- |
参考書 | -参考書は、登録されていません。- |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
授業態度、確認テスト等により総合的に評価する。
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | オリエンテーション スポーツ史スポーツ文化を学ぶ意味 | |
2 | スポーツの起源 | |
3 | 古代ギリシャ時代のスポーツ | |
4 | 中世におけるスポーツ | |
5 | 近代スポーツとアマチュアリズム | |
6 | イギリス型スポーツとアメリカ型スポーツ | |
7 | 日本で生まれたスポーツ | |
8 | 各種スポーツの誕生と発展 | |
9 | スポーツの技術・ルールの歴史的変容 | |
10 | スポーツと世界平和 | |
11 | 現代のスポーツと政治・経済・社会 | |
12 | スポーツの現代的課題➀ スポーツ倫理 | |
13 | スポーツの現代的課題⓶ マスメディア | |
14 | スポーツの現代的課題③ 環境問題 | |
15 | 2020東京オリンピックを考える | |
16 | 定期試験期間 | |