【講義概要】
21世紀に入り、経済活動の国際化、グローバル化、ボーダレス化、はますます進展している。さらに、経済のソフト化・サービス化、高度情報通信ネットワーク化、規制緩和の進展になどにより、企業活動の様々な分野で変化がおきている。特に流通の変化はめざましく、商品や商品の販売方法、流通システムに大きな変化があらわれてきている。
特に、ヒト(人員)、モノ(商品)、カネ(金融)、情報、技術やノウハウなどは、国境を越えて自由に大規模に移動しており、国家間の垣根はますます低くなっており、全世界を視野に入れて経営活動(ビジネス活動)を行わなくてはならなくなってきている。
そこでこの商学総論では、上記のような変化、進展に対応するために、企業やその他の組織・機関における商品(有形商品、無形商品、サービス、アイデア、など)についての流通に関連した諸活動に関する基礎的な知識を講義する。
講義を受けるに当たっては、テレビ、新聞等で講義テーマに関するニュース、資料の収集を積極的にすること、を望む。
本講義はディプロマ・ポリシーの【知識・技能】における、商学・経営学・会計学における高度な学術理論およびその実践について学修し、企業や産業が直面する問題の本質を正しく理解すること、修得した知識や技能を活用して、商学・企業経営に関する諸問題に対する解決策を探求する能力を身に付けることを目的としている。
【学習到達目標】
実態と全貌や状況などを正しく把握し、変化する状況にいかに対応することが必要か、についての基礎的な知識、理論、戦略を学ぶこと。
【履修上の注意】
この授業は、遠隔授業:CCSを活用した基本型授業とTV会議システム(Teams)を併用して実施します・
講義において受講態度の悪い学生(携帯電話での通話、私語、居眠り、飲食などマナーを守らない学生)は受講が取り消される。発言、受講後の質問など積極的な受講態度の学生にはプラス点が付加される。
【事前準備学習】
テーマに関して現実の現象としてどのようなことがおこっているのかについて主体的に情報収集をしておくこと。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 開講時に指示する。 |
参考書 | 授業中に適宜指示する。 |
指定図書 | 『一覧』 |
【評価方法】
試験80% 平常点20%(発言・課題)。
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 日本の商業構造 | |
2 | 日本の小売業 構造と変化 流通系列化 | |
3 | 日本における小売業業態 百貨店、総合スーパー | |
4 | 日本における小売業態 CVS | |
5 | 日本における小売業態 SC | |
6 | 日本の卸売業 構造と変化 | |
7 | 大店法 流通の調整に関する政策 | |
8 | まちづくり3法 | |
9 | 日本における卸売業者 リテール・サポート | |
10 | メーカーの流通支配 流通チャネル政策 法的規制 | |
11 | メーカーのマーケティング政策 製品政策 | |
12 | メーカーのマーケティング政策 価格政策 | |
13 | メーカーのマーケティング政策 販売促進政策 | |
14 | 景品表示法 | |
15 | 小売マーケティング | |
16 | 定期試験期間 | |