名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限経営管理特講2春A名古屋 22髙木 直人CS2341

【授業情報】

表示する



講義概要

企業を取り巻く経営環境は、日々変化している。企業を持続的に発展させていくには経営戦略が必要である。その中でも、特に人材採用は企業の存続に大きな影響を与えている。
この講義は、専門演習に所属していない4年生に対して、将来就職する可能性のある業界の採用状況について考えることとする。
特に、企業の採用活動はどのように実施されているかを、採用現場に行くことによって、自分自身の発見やその募集活動の実態を調べる。
実態を調べる方法としは、2018年度に実施されている大学生に対する求人活動はどのように行われているのかを、企業説明会、学内企業説明、就職フェアーなどに参加する。
また、採用活動を行っている人事担当者の役割を理解し、その業界で募集している人材とはどのような人物なのかも考える。
また、この講義では、就職相談と支援も行い、個々の学生の就職活動に対する様々な面での相談と助言も行う。



【学習到達目標】

企業がどのような方法で人材確保を実施しているかを分析する。また、採用のための適性試験などについてどのような種類があり、その特徴を知る。
企業が必要としている人材は、業界と職種によって具体的にどのような違いがあるのかを整理することができ、その知識を実践社会で活用できるようにする。
商学部を卒業し、将来は専門経営者として活躍するための経営分析方法とは何かを考えさせる。



履修上の注意

自分がどのような就職活動をしているのかを的確に理解してのぞむこと。
また、現在の企業採用方法がどのように変化してきているかを理解しておくこと。
演習科目であることから、積極的に採用活動を行っている現場に参加することをのぞむ。



【事前準備学習】

自分の就職したい業種、企業、職種をある程度整理しておくこと。
企業説明会などの採用活動が実施されている日程などを調べておくこと。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書必要に応じて指示する。
参考書必要に応じて指示する。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

平常点(毎回の報告書の提出等)で評価する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1現大学生を対象とした採用活動
2NGUドリルの利用方法 大学を利用した企業独自の採用活動の現状
3在の企業採用状況について
4採用活動に関する情報の整理
5企業の人材募集活動 製造業
6企業の人材募集活動 サービス業(公務員や学校事務含む)
7企業の人材募集活動 商社
8企業の人材募集活動 自動車関係
9企業の人材募集活動 飲食関係
10企業の人材募集活動 食品関係
11企業の人材募集活動 小売業関係
12企業の人材募集活動
13企業採用の現状
14名古屋市内にある中小企業の採用の現状
15人材不足の業界
16定期試験期間