【講義概要】
現代企業におけるマーケティングの重要性は益々高まってきている。本講義ではマーケティングの基礎理論から戦略、さらにマネジリアル・マーケティングのみならずソーシャル・マーケティング、グリーン・マーケティング、関係性マーケティング、グローバル・マーケティングなど、現代社会におけるマーケティングに欠かせない考え方についても言及する。
【学習到達目標】
現代の企業活動の中心となるマーケティングについて、顧客創造の観点から幅広く考えることを主目的とする。
マーケティング活動とは、如何なるものかを説明できるようするとともに、それぞれの諸活動について理解する
ことができる。
【履修上の注意】
本的にはパワーポイントを使用して講義形式で行う
理解しずらい箇所はプリントなどを配布したりVTRなどの視聴覚
教材を利用して理解に努める。
各回の講義中に必ず重要なキーワードやポイントを板書するので
理解するようにすること
【事前準備学習】
新聞や雑誌などでマーケティング関連項目について理解しておくこと
毎回キーワードを示すので、それについては必ず理解して講義に臨むこと
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 『マーケティング・オン・ビジネス』 有馬賢治・岡本純 新世社 2015 |
参考書 | 『マーケティング論』 岡本純・脇田弘久 五弦舎 2017 『現代のマーケティング』 加藤勇夫 ナカニシヤ出版 2006 『現代の流通論』 尾碕眞・岡本純・脇田弘久 ナカニシヤ出版 2010 |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【評価方法】
小テスト・平常点(40%)、レポート、課題(60%)などから総合的に判断する
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 履修に関するガイダンス・オリエンテーション | |
2 | マーケティングの生成と発展 | |
3 | マーケティングの重要性 | |
4 | マーケティングのSTP | |
5 | マーケティング・ミックス | |
6 | マーケティング戦略1(戦略的展開) | |
7 | マーケティング戦略2(PPM,競争優位,PLCなど) | |
8 | プロダクト・プラニングとは | |
9 | 製品分類 | |
10 | 製品計画 | |
11 | 新製品開発 | |
12 | 価格政策 | |
13 | 新製品における価格設定 | |
14 | マーケティングにおける価格管理 | |
15 | さまざまな価格設定 | |
16 | 定期試験 | |