名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限(他学部履修)マーケティング論1春A名古屋 22岡本 純

【授業情報】

表示する



講義概要

 現代企業におけるマーケティングの重要性は益々高まってきている。本講義ではマーケティングの基礎理論から戦略、さらにマネジリアル・マーケティングのみならずソーシャル・マーケティング、グリーン・マーケティング、関係性マーケティング、グローバル・マーケティングなど、現代社会におけるマーケティングに欠かせない考え方についても言及する。
 



【学習到達目標】

現代の企業活動の中心となるマーケティングについて、顧客創造の観点から幅広く考えることを主目的とする。
マーケティング活動とは、如何なるものかを説明できるようするとともに、それぞれの諸活動について理解する
ことができる。



履修上の注意

本的にはパワーポイントを使用して講義形式で行う
理解しずらい箇所はプリントなどを配布したりVTRなどの視聴覚
教材を利用して理解に努める。
 各回の講義中に必ず重要なキーワードやポイントを板書するので
理解するようにすること



【事前準備学習】

新聞や雑誌などでマーケティング関連項目について理解しておくこと
毎回キーワードを示すので、それについては必ず理解して講義に臨むこと



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『マーケティング・オン・ビジネス』 有馬賢治・岡本純 新世社 2015
参考書『マーケティング論』 岡本純・脇田弘久 五弦舎 2017
『現代のマーケティング』 加藤勇夫 ナカニシヤ出版 2006
『現代の流通論』 尾碕眞・岡本純・脇田弘久 ナカニシヤ出版 2010
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

小テスト・平常点(40%)、レポート、課題(60%)などから総合的に判断する



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1履修に関するガイダンス・オリエンテーション
2マーケティングの生成と発展
3マーケティングの重要性
4マーケティングのSTP
5マーケティング・ミックス
6マーケティング戦略1(戦略的展開)
7マーケティング戦略2(PPM,競争優位,PLCなど)
8プロダクト・プラニングとは
9製品分類
10製品計画
11新製品開発
12価格政策
13新製品における価格設定
14マーケティングにおける価格管理
15さまざまな価格設定
16定期試験


【リンク】


-リンクは登録されていません-