名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限上級まちづくり演習春A名古屋 22澤田 景子AR2301

【授業情報】

表示する



講義概要

本演習では、「減災福祉まちづくり」をテーマに学習します。
「まちづくり演習(減災福祉)」の上級編です。

みなさんは大きな地震や水害に見舞われたら自分はどうするだろう、と考えたことはありますよね。
「まちづくり演習(減災福祉)」では、さまざまな活動を通じてこのことを考えてきました。併せて、自分たち若くて元気な人だけでなく、高齢者や障がい者についても、想像力を働かせて学習してきました。
本演習では、‶地域における多様性に配慮した減災の意識啓発″をテーマに、企画立案から実施までの一連の活動を通して理解を深めます。
特に、これまで学んできた基礎的な知識や視点、問題解決に向けて行動する力をいかし、実際の地域向けた情報発信力や主体的に展開できる力を身につけることを目的としています。

受講生には、積極的な参加を強く求めます。

※COC地域志向科目



【学習到達目標】

1.減災福祉まちづくりを体得する
2.他者との協力的関係を築ける
3.多様な意見を尊重できる



履修上の注意

1.第1回目のガイダンス時に履修者を決定します。よって第1回目を欠席すると履修登録はできません。
2.「減災福祉まちづくり演習」「まちづくり演習(減災福祉)」を履修済みであるか、「まちづくり演習(減災福祉)」を同時に履修する必要があります。
3.日程調整しますが、授業を時間外に振り替える場合があります。多忙すぎる人や心身の健康に自身のない人は参加が難しいかもしれません。(遠くには行きませんが、振替授業での活動(移動や食事)は基本的に自己負担が必要です。
3.座学ではないので、積極的に演習に参加する人を募集します。



【事前準備学習】

参考文献を読み、メディア等を通じて情報収集をおこなってください。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書『防災ゲームで学ぶリスクコミュニケーション』 矢守克也・吉川肇子・網代剛 ナカニシヤ出版 2005
『被災地デイズ:時代QUEST』 矢守克也編著 弘文堂 2014
『まちづくりの方法』 日本建築学会編 丸善出版株式会社 2004
『防災福祉のまちづくり―公助・自助・互助・共助―』 川村匡由 水曜社 2017
『12歳からの被災者学: 阪神・淡路大震災に学ぶ78の知恵』 土岐憲三・河田恵昭・林春男監修 日本放送出版協会 2005
他にも、参考図書は適宜紹介します。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

まちづくりの前に、授業づくり。授業への参画(70%)、提出課題(30%)を目安に総合的に評価します。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
11: ガイダンス
22: ダブルケアとは
33: 冊子製作の基礎知識
44: ダブルケアの実情
55: ダブルケラーへのアンケート調査
66: ダブルケアラーの暮らしを支える地域資源
77: 製作①企画検討
88: 製作②デザイン
99: 製作③ラフ原稿
1010: 製作④文章作成
1111: 製作⑤座談会収録
1212: 試作版完成
1313: 製作 校正、入稿
1414: 完成お披露目会準備
1515: 完成お披露目会
1616: 定期試験期間