名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限キリスト教史春A名古屋 21石田 聖実AC1301

【授業情報】

表示する



講義概要

キリスト教は、現在、世界最大の宗教です。しかし、そのスタート時は世界の中でも決して大きな宗教ではない、ユダヤ教という一民族宗教の中のマイナーな一派でした。
この講義では
1.キリスト教の歴史をユダヤ教から始め、現代の諸教会まで歴史の展開に従って追います。
2.キリスト教の歌と音楽を扱います。ユダヤ教・キリスト教の正典であり、イスラム教の聖典でもある旧約聖書の中に収められたユダヤ教の賛美歌をから始め、Contemporary Christian Musicまでを扱います。
ただし、宗教改革後についてはプロテスタント教会が中心となります。



【学習到達目標】

宗教は、思想や倫理・道徳のカテゴリーに収まるものではなく、人間の生活そのものです。
従っていわゆる「教え」のみならず、文学(小説や詩歌)、美術(絵画・彫刻・建築等)、音楽(宗教行事で行われる歌や舞い・世俗的生活の中で歌われる歌・演奏会場で行われる音楽等)があります。
また、学校教育や医療、社会福祉もキリスト教が先進的に取り組んできたことです。
このように「キリスト教とは人生のトータルなあり方」であることを踏まえつつ、その中で教会の展開と、その礼拝における音楽、信者の生活における音楽が世界の音楽に与えた影響を感じ取っていただきます。



履修上の注意

他の受講者の迷惑にならないようにして下さい。
特に私語は謹んでください。
春学期は新型コロナウイルス対策のため、講義が13週に短縮されました。
特に最初の5週は教室での講義を行いません。次の流れで行います。
火曜5限前 教材BOXの資料をダウンロードして目を通す。
火曜5限  電子講義板で質疑応答
火曜5限終了 課題を提出する。

6週目以後は教室で行います。



【事前準備学習】

キリスト教関係のニュースに気をつけて下さい。
・ローマ教皇フランシスコの発言や動向
・アメリカの福音派(日本の福音派とはかなり異なる)と大統領選挙
・イスラム教の強い地域での、イスラム過激派による教会襲撃など
・ヨーロッパではカトリックの多い地域とプロテスタントの多い地域の争いなど

キリスト教の音楽に注意して聞いてみましょう。
・アメリカではメジャーなアーティストが賛美歌をレパートリーの中に加えています。
・Gospel は日本でクリスチャンでない人々も多く参加しています。近いエリアでの公演情報など。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書教科書はありません
参考書『キリスト教音楽入門 教会音楽史と賛美歌学』 横坂康彦 日本基督教団出版局 1993
『ユダヤ音楽の歴史と現代』 水野信男 アカデミア・ミュージック株式会社 1997
『中世キリスト教の典礼と音楽』 J.ハーパー(佐々木勉・那須輝彦訳) 教文館 2010
『キリスト教と音楽 ヨーロッパ音楽の源流をたずねて』 金沢正剛 音楽之友社 2007
『唱歌と十字架 明治音楽事始め』 安田 寛 音楽之友社 1993
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

次の2種類のレポートで評価する。
1. 授業時に配布するカード(最初の5週は毎回の課題の提出)。
2. キリスト教礼拝で実際に歌われる賛美歌・聖歌についてのレポート。次の2つのうちのいずれかを提出すること。
2a. 学内のチャペル・レポート(6月、7月各1回、計2回以上提出) 当日のお話と賛美歌についての感想。チャペルで提出。
2b. 1回以上、日曜日に学外のプロテスタント教会の礼拝に出席し、朗読された聖書、説教題、賛美歌・聖歌について。所定の用紙をCCSの教材ボックスからダウンロードし教会に持っていって書く。提出は教室で。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1イントロダクション
2キリスト教の起源としてのユダヤ教/旧約聖書の賛美歌
3イエスの活動〜ユダヤ教ナザレ派の始まり〜/福音書の中の賛美歌
4キリスト教会の始まり/使徒書の中の賛美歌
5キリスト教正統教理の確立/古代の教会の聖歌
6非カルケドン派の諸教会/コプト教会・エチオピア教会の聖歌
7ローマ・カトリック教会の中世/グレゴリオ聖歌について
8コンスタンティノープルと東方正教会/ギリシャ正教会・ロシア正教会等の聖歌
9宗教改革/ルターの賛美歌と改革派の詩篇歌
10英国の宗教改革と諸教派/英国のアンセム、Isaac Watts、Wesley兄弟
11アメリカの「信仰の自由」、西部開拓と奴隷制/福音唱歌と黒人霊歌
12日本のキリスト教(主としてプロテスタント)/翻訳賛美歌と日本人の創作賛美歌
13現代世界のキリスト教/Contemporary Christian Music と Worship Song
14今年度春学期は13週の講義で、試験週間はありません。
15今年度春学期は13週の講義で、試験週間はありません。
16今年度春学期は13週の講義で、試験週間はありません。


【リンク】


-リンクは登録されていません-