名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限ビジネス英語演習1春A名古屋 22達本 美香CT2358

【授業情報】

表示する



講義概要

ビジネスを含め海外の人々と上手くコミュニケーションをとるためには、英語そのものだけでなく、その国々に関する背景的知識が不可欠になってきます。この授業では、そういった知識を得るために、英語圏の文化や習慣を学びます。また、テキストを要約したり、リサーチしたものを文章にまとめる作業を通して、文章のポイントを把握したり、効率良く組み立てる能力も養っていきます。

この授業は、商学部2学科(商学科・経営情報学科)のカリキュラムポリシーに掲げる学科選択科目のうちビジネス外国語科目に該当し、ディプロマポリシーに掲げられている[知識・技能]のうち、「広い視野および豊かな倫理観と教養を持って行動することができる」(商学科)、「グローバルな視点から豊かな倫理観と教養に基づいて行動することができる」(経営情報学科)という点を考慮した内容となっています。



【学習到達目標】

次の2点を目標とします。
1.英語圏の文化や習慣を学びながら、その国々の人々への理解を深める。
2.要約やリサーチを行うことにより、文章のポイントを把握する基本を学ぶ。



履修上の注意

1)ノートPCと教科書を毎回持ってくること(忘れた場合は、授業課題が出来ないため欠席扱い)。2)出席重視(授業で課題を行うことが評価に大きく影響するため)。3)講義テーマは、授業進度状況により変更される可能性あり。4)スマホ類の授業中使用禁止。使用を疑われた場合は失格扱いになるため、特に注意して下さい(不正行為予防措置)。5)欠席5回めで失格。6)教員の指示に従わない場合や、他の学生への迷惑行為等が認められた場合には、退室・欠席扱い・失格等の措置を行うことがありますので注意して下さい。7)★CCSに出ている出欠記録は学生IDをかざした記録であり、教員が入力したものではありません。従って、CCSの出欠記録は成績には影響しませんので注意して下さい。



【事前準備学習】

以下の事項に留意して下さい。
1.毎回の授業後に、学習した内容を復習すること。
2.毎回レポートや課題を期限までに提出すること。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『社会人のための英語の世界ハンドブック』 酒井志延・朝尾幸次郎・小林めぐみ 大修館書店 2017
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

授業での取り組み状況、学期中及び学期末の課題内容を総合的に判断して評価を行います。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1英語圏の国々を知ろう: イギリスの本当の名前・多様性
2イギリスの行く末は?
3リサーチその1:イギリス
4英語圏の国々を知ろう: アメリカの歴史と地域性
5アメリカ人の価値観・政治機構
6リサーチその2:アメリカ
7英語圏の国々を知ろう: カナダ
8リサーチその3: カナダ
9英語圏の国々を知ろう: オーストラリア
10リサーチその4: オーストラリア
11英語圏の国々を知ろう: ニュージーランド
12リサーチその5: ニュージーランド
13海外のニュース:自由研究
14海外の文化:自由研究
15まとめ
16定期試験期間