名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限情報処理演習秋A名古屋 23五藤 寿樹CT3310

【授業情報】

表示する



講義概要

Webページは現代の経営情報システムとして利用される最も代表的なシステムであり、GAFA(Google、Amazon、Facebook、Apple)等のプラットフォームをはじめ、様々な電子商取引に利用されている。
本講では、このWebページをDreamweaverによる作成演習をとおして、インターネットとマルチメディアについての応用的能力を身につけること、CGI(Common Gateway Interface)を利用してアンケート調査等が行えることを目標として、ビジネス環境作成の演習を行う。



【学習到達目標】

インターネットとマルチメディアについての応用的能力を身につける。Webページを中心とした情報デザインについて理解する。



履修上の注意

この授業は、遠隔授業で、アプリケーションによるTeamsによるTV会議システムを使用して実施します。
ただし、諸般の事情により、必要に応じて授業実施方法について変更することがあります。
遠隔授業の関係上、パソコン教室のソフト(DreamWeaver)が利用できないことから、フリーウェアのWordpressを各自ダウンロードして利用する。
積極的な授業への取り組みを望む。



【事前準備学習】

授業前に配布する資料を読み、専門用語や不明な用語は予め調べておく。
授業後においては授業で行なった分析法を整理し授業内容を再現できるようにしておく。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書資料を配布する
参考書『Dreamweaverレッスンブック』 関口和真 ソシム 2017
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

毎講義ごと行う課題(50点)、レポート(30点)と学習態度(20点)で評価する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
11: ガイダンス(本講の概要と今後の進め方について説明する)
22: Webサイトの基礎知識1(情報デザイン)
33: Webサイトの基礎知識2(作成から公開までの流れ)
44: Webページの構想発表
55: Webサイトの定義
66: Webサイトの階層構造
77: Webページの作成1(HTML)
88: Webページの作成2(DOM)
99: Webページの作成3(CSS)
1010: 画像の処理
1111: イメージの挿入
1212: 動画の挿入
1313: サーバへのアップロード
1414: Webサイトの発表
1515: 本講のまとめ(本講のまとめをする)
1616: 定期試験期間