名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限原価計算システム論秋A名古屋 22曽場 七恵CT2313

【授業情報】

表示する



講義概要

原価計算の主たる目的は、財務諸表作成、経営管理における計画および統制にとって有用な原価情報を経営管理者に提供することにある。本講義では、「原価とは何か」について理解を深めたうえで、製造業における製品製造原価の算定方法を学習する。具体的には、総合原価計算に焦点をあてて、計算技術の習得だけではなく、その基礎にある理論を学習する。



【学習到達目標】

経営管理と原価計算の関係性について理解する。
総合原価計算の計算方法を理解すること。



履修上の注意

原価計算基礎論および工業簿記1を履修済みであることを前提に講義を展開する。
学習状況に応じて講義計画を変更する場合がある。

この講義は、CCSを活用した基本形授業とアプリケーションによるTV会議システム(teams)を併用して実施します。
ただし、諸般の事情により、必要に応じて授業実施方法について変更する場合があります。



【事前準備学習】

原価計算基礎論および工業簿記1の講義内容を復習しておくこと。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『入門原価計算 第2版』 清水孝・長谷川恵一・奥村雅史 中央経済社 2004年
教科書は春学期開講科目である原価計算基礎論と同じである。
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

毎講義時の課題30%、期末試験70%で評価する。
学則の規定を満たしていない者は期末試験の受験資格を失う。
私語や遅刻等、受講マナーの悪い学生は退出及び失格とする。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1イントロダクション ~原価の定義~
2 費目別計算
3 部門別計算
4 製品別原価計算
5 単純総合原価計算の特徴
6 月末仕掛品の評価
7 月末仕掛品の評価(演習)
8 総合原価計算における仕損・減損の処理
9 工程別総合原価計算
10 その他の総合原価計算
11 標準原価計算
12 直接原価計算
13 総合原価計算の問題演習(1)
14 総合原価計算の問題演習(2)
15 まとめ
16 定期試験期間