名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限工業簿記1春A名古屋 22曽場 七恵CS2346

【授業情報】

表示する



講義概要

工業簿記とは、自動車やパソコン、家具などのモノを作っている会社、つまり製造業で用いられる簿記のことをいい、商業簿記との大きな違いは、自分の会社で販売するモノを作るという点にある。
商業簿記では、仕入れた商品を販売するだけというシンプルな流れであるが、工業簿記では、調達してきた材料に手を加えて製品を作るという過程がある。工業簿記の一番の目的は、自社で作った製品の原価を計算することにある。
本講義では、工業簿記2級レベルの基礎について学ぶ。



【学習到達目標】

工業簿記の特徴及び原価計算の仕組みについて理解する。



履修上の注意

簿記入門および会計学入門を履修済みの知識がある前提で講義を展開する。
簿記および会計学に関心のない学生は履修しないことを推奨する。



【事前準備学習】

電卓(10桁以上)を用意すること。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『最新段階式 日商簿記検定問題集2級工業簿記 三訂版』 実教出版 2017
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

毎講義時の課題30%、期末試験70%(教科書、自筆ノート持込み可)で評価する。
学則の規定を満たしていない者は期末試験の受験資格を失う。
私語や遅刻等、受講マナーの悪い学生は退出及び失格とする。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1イントロダクション − 工業簿記の特徴 −
2工業簿記の基礎
3原価計算の意義と活用
4工業簿記の仕組(1)勘定体系
5材料費(1) 意義と分類
6材料費(2) 計算処理
7材料費(3) 消費価格の計算
8労務費(1) 意義と分類
9労務費(2) 計算処理
10経費
11個別原価計算(1) 意義と種類
12個別原価計算(2) 製造間接費の配賦
13個別原価計算(3) 製造間接費の配賦差異
14総合原価計算(2) 仕損と作業くずの処理
15まとめ
16定期試験期間