名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限地域スポーツ論秋A名古屋 22津田 誠CS2366

【授業情報】

表示する



講義概要

 平成12年度に策定された国の(スポーツ振興基本計画)の中で、生涯スポーツ社会実現に向けた、地域におけるスポーツ環境整備のための重点施策として、平成22年度までに全国の各市町村に少なくとも1つの総合型地域スポーツクラブの創設が掲げられました。しかし、現在にいたっても創設されていない市町村や創設されてもクラブ運営が順調に行なわれていない状況があります。本授業では、そうした問題、課題を把握するとともに、それらの問題点の解決策を探りながら、地域スポーツの今後のあり方を考究する能力を育成することを目指します。




【学習到達目標】

・地域スポーツに関する基本的事項を理解し修得する。
・総合型地域スポーツクラブの現状と課題を理解する。
・地域スポーツの今後のあり方を考究する能力を育成する。



履修上の注意

 講義内容をしっかりとノートに取り、かつ理解することが重要となります。欠席、遅刻、私語、居眠り、内職は慎んでください。



【事前準備学習】

 将来地域でスポーツ指導に関わる上で、スポーツ行政の基本的知識や総合型地域スポーツクラブの現状や課題は理解しておく必要があります。新聞等で身近な地域のスポーツイベント等の情報を得るようにしておいてください。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書プリントを配布し、授業を行います。
参考書『テキスト 総合型地域スポーツクラブ 増補版』 日本体育・スポーツ経営学会(編) 大修館書店 2004
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

試験70%、平常点30%
試験は、期末試験の結果から評価する。
平常点は、授業態度と随時提出を求めるレポートから評価する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1はじめに -本講義のねらいと概要―
2地域とは?スポーツとは?
3地域社会が抱える諸問題
4明治期・大正期におけるスポーツ振興政策
5戦後のスポーツ振興政策
6地域スポーツを支える行政と政策、関連法令
7愛知県におけるスポーツ振興
8スポーツ少年団の意義・特色
9地域スポーツクラブの歴史
10総合型地域スポーツクラブとは?
11総合型地域スポーツクラブ育成の背景
12総合型地域スポーツクラブの必要性と今後の課題
13地域スポーツの指導者
14ニュースポーツとその実践
15全体総括 (半期の講義を振り返って)
16定期試験期間