名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限【教養】日本文学秋A名古屋 21岡山 高博AW1303

【授業情報】

表示する



講義概要

 本講義では、古典文学・近現代文学に表現された「災害・戦争・病気」の考察を通して、「災害・戦争・病気」と人間、または社会との関係について考えることを目的とします。授業では、具体的な作品(映像作品も含む)を取り上げ、その作品の文化的・時代的な背景を理解した上で、登場人物の心情や生き方に検討を加えていきます。また、作家とその家族の生涯や、文学作品以外に作家の残した手紙などにも注目したいと思います。このように、戦争や災害などの困難に直面した先人たちの文学表現や生き方を学ぶことは、時代が進んでも、災害や戦争、病気とは無縁に生きることのできない私たちにとって有意義なことであると考えます。また、日常生活で触れることの少ない古典文学を学ぶ楽しみとして、昔話や怪談話を取り上げます。時代の経過に伴い、その話がどのように変容していったのか、その意味について考察します。



【学習到達目標】

・文学作品における災害や戦争、病気の描写と社会との関係を理解する。
・作家の生き方、またそれに深い影響を与えた人々について理解する。
・空間や時代の違いにより、物語が変容する意味とその面白さを理解する。
・文学作品を読んで、自分の考えたことを、論理的に表現する文章力を習得する。



履修上の注意

 欠席が6回で失格となります。授業中にスマホをいじる、大声で話す、無断で退席するなど、常識的なマナーを逸脱することがないようにして下さい。授業態度が非常に悪い場合、単位の認定は行いません。

 この授業は、遠隔授業:CCSを活用した基本型授業(教材提示・課題提出)で実施します。また、諸般の事情により、必要に応じて授業実施方法について変更する場合があります。




【事前準備学習】

必要がある場合は、その都度指示します。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書授業時に配布するプリントで授業を進めていきます。学期が終わるまで、プリントは捨てないようにして下さい。教科書の購入は必要ありません。
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書『あいち文学散歩』 愛知県国語教育研究会高等学校部会編著 浜島書店 2013
『羅生門/鼻/芋粥/偸盗 改版 (岩波文庫:緑(31)-070-1)』 芥川竜之介作 岩波書店 2002
『地獄変・邪宗門・好色・藪の中 : 他七篇 改版 (岩波文庫:緑-70-2,313,緑(31)-070-2)』 芥川竜之介作 岩波書店 1980

評価方法

授業後に実施するCCSの小テスト、MinutePaper、レポートの提出などにより、総合的に評価する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション
2芥川龍之介の妻と手紙
3清少納言『枕草子』を読む
4ハンセン病文学1/宮崎駿を起点として
5ハンセン病文学2/北条民雄『いのちの初夜』
6小泉八雲「耳なし芳一」と『平家物語』
7鴨長明『方丈記』を読む
8 『方丈記』の享受史について
9太宰治と山崎富栄
10浦島太郎の文学史1 古代~中世
11浦島太郎の文学史2 近世~現代
12結核の文学史1/徳冨蘆花『不如帰』
13結核の文学史2/堀辰雄『風立ちぬ』
14宮崎駿『風立ちぬ』について
15授業のまとめ
16定期試験期間


【リンク】

個数リンク名称リンクURL
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12