名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限【教養】スポーツ健康科学秋A名古屋 21伊藤 幹AN1309

【授業情報】

表示する



講義概要

本学期この科目は原則非対面形式科目に指定されています。
シラバスに記載されている内容では実施しない可能性がありますので、授業内容については教材ボックスにアップロードしてあるガイダンス資料を参照してください。
履修変更期間に履修を希望する学生は、ひとまず履修変更し、教材ボックスでガイダンス資料の内容を確認するか、私に問い合わせて内容を確認するようにしてください。

まず、講義の冒頭で健康とは何かについて触れ、自身の身体、健康について考えてもらいます。
本講義では、健康に関しての知識を教授し、自身の健康について、また周りにいる人たちの健康についても考えてもらえることを希望します。
大学生という時期は、まだ若く健康について特に考えることがない時期、考えなくとも一般的には健康でいられる時期です。本講義を良い機会とし、今後長く続く人生を健康に生きられるようにしてください。

また、自分の身体を理解してもらうために身体測定を数回予定しています。

本講義では教科書は用いず、すべて事前配布するパワーポイントに沿って授業を展開します。
パワーポイントは教科書代わりですので多少字が小さくなっている部分もあります。

この授業は、本学のディプロマ・ポリシー【思考・判断力・表現力」のうち「実社会で生起する様々な課題を正確に理解し、それぞれの学問領域に即して解決策を考える」能力を養うことを主な目的としています。



【学習到達目標】

生涯にわたって健康を保持増進するための知識を習得する。



履修上の注意

1.自主学習として、日常の生活場面で見聞する健康関連の情報を収集し、講義に望むことを期待します。

2.欠席について
欠席5回目までの者のみ、単位取得資格を有するものとします。
また、名古屋学院大学自体に公欠制度はありませんので、公欠は認めていません。
公欠は基本的には認めていませんが、欠席届は提出するようにしてください。
ただし、出席停止指示が出た場合などは考慮します。

基本的には就職活動、部活動の試合等も5回のうちに含まれます。
5回を有効活用して講義に臨むようにしてください。

シラバスに記載されている内容はあくまで予定です。
突然変更になる可能性がありますが、損はさせないつもりです。



【事前準備学習】

日頃から自分の身体について、また家族の身体について関心を持って行動するとより良いと思います。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

試験  30  %    レポート 70  %



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1ガイダンス
2身体測定①
3健康とは何か
4ヒトの生と死
5身体測定②
6こころの健康
7スポーツ活動と体力・遺伝子
8免疫・ホルモン系と健康
9運動と健康
10身体測定③
11食生活と生活習慣病
12疲労と健康
13スポーツと傷害
14身体測定④
15私の健康観
16定期試験


【リンク】


-リンクは登録されていません-