名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限基礎英語2秋A名古屋 11達本 美香AV1103

【授業情報】

表示する



講義概要

基礎英語1に続き、英語を活用する上で必須の基礎項目を、英作文を通して重点的に学んでいきます。また、実際に英語を運用する上で知っておくべき事柄(文化的背景、注意点等)も併せて学習します。

この授業は、名古屋学院大学カリキュラムポリシーに掲げるNGUスタンダード科目のうち語学科目に該当し、1年次の必修科目でもあります。また、ディプロマポリシー[思考力・判断力・表現力]のうち、「他者に対して、自分の考えを口頭や文章によって的確に伝えることができる」力を養うことを重視しています。



【学習到達目標】

基礎的な英文法の知識を用いて、簡単な英語の文章もしくは短文を作成できるようにすることを目標とする。



履修上の注意

1)初回の授業から出欠をとります。重要事項を初回授業で説明するため必ず出席して下さい。2)忘れ物・遅刻は減点、出席率が70%以上に満たない場合は失格(5回以上の欠席は失格)。授業の進行に合わせ、講義テーマは変更されます。
3)★CCSに出ている出欠は学生IDカードをかざした記録で、教員が入力したものではありません。4)スマホ類は授業での使用禁止。許可なしに使用した場合もしくは使用を疑われた場合も失格扱い(不正行為予防措置)。スマホ類は必ずカバンの中に入れておくこと。5)教員の指示に従わない、他の学生への迷惑行為等がある場合は、退出・欠席・失格措置等を取ることもあるので注意して下さい。6)教科書、筆記用具、ノート類、英和辞書(電子辞書か紙の辞書)の準備は必須です。*注)紙の辞書は(見出し)収録語数が7万語以上のものを使用すること(例は「事前事後学習」の欄に記載)。これ以下は不可。



【事前準備学習】

以下の事柄に留意して下さい。
1.紙の辞書は見出し収録語数が7万語以上のものを使用すること(例:大修館ジーニアス英和辞典10万5千語;三省堂ウィズダム英和辞典10万4千語;旺文社オーレックス英和辞典10万5千語;学研スーパー・アンカー英和辞典7万2千語)。これ以下の語数のものは不可。また辞書の使い方を事前に学習しておくこと。
2.毎回の授業で学習した内容を忘れないようノートに取り、必ず復習すること(ノートに目を通すだけでも行うこと。理解を深める効果もあります)。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『New English Composition Workbook』 村田和代&大谷麻美 マクミラン・ランゲージハウス
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

1.課題到達度(発表・提出物等)及びチームへの貢献度(30~40%)と確認テスト(60~70%)により総合評価(確認テストが必要ないと判断された場合は、課題到達度とチームへの貢献度により総合評価)。
2.課題到達度やチームへの貢献度は毎回の授業で確認されます。発表や提出課題については、可能な限りその都度、良い点、改善すべき点を説明します。確認テストが行われた場合は、最終授業で全体に対するフィードバックを行います。
3.欠席、遅刻、忘れ物等は減点対象となります。
4.確認テストは第14週めに行います。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1講義概要とグループ作り
25文型
3過去形
4未来形
5would like to
6受動態:基礎の理解
7受動態:応用と練習
8助動詞
9be able to
10To不定詞:基礎の理解
11To不定詞:応用と練習
12現在完了
13過去完了
14質問及び確認テスト
15まとめ
16定期試験期間