名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限基礎英語1春A名古屋 11山之内 健太AV1102

【授業情報】

表示する



講義概要

中学校や高等学校での英語教育を受けて、「英語は難しい」とか「英語はつまらない」といった印象を抱いている学生が多いのではないでしょうか。本講義では、中等教育で学ぶべき語彙や文法を復習し、それらの知識を用いて日常会話を行う基礎的な英語運用能力の習得を目指します。また、単に語彙や文法を暗記するのではなく、教室内で実際に英会話を行うことにより、これまで英語に対する苦手意識を持っていた学生が英語に興味を持つことも目指します。

なお、本講義は、名古屋学院大学経済学部のディプロマポリシーに掲げられる「思考力・判断力・表現力3:自らの意見・考えを他者に的確に伝え、コミュニケーション・議論の中で自らの改善に活かすことができる」を重視しています。



【学習到達目標】

・英語に対する苦手意識をなくし、英語に興味を持つ。
・中等教育で学ぶべき英語の語彙・文法の知識を身に付ける。
・英語を用いて基本的な日常会話を行うことができる。



履修上の注意

・ペアワーク等の言語活動に積極的に取り組むこと。
・毎週、必ず辞書を持参すること。



【事前準備学習】

授業にて指示します。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書毎週、授業プリントを配布します。
参考書特にありません。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

・授業態度(10点)
・宿題・課題(10点)
・貢献度(10点)
・小テスト(30点)
・期末テスト(40点)



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション(講義概要、評価方法、自己紹介)
2自己紹介[be動詞 / 一般動詞]
3高校生活と大学生活[現在形 / 過去形]
4あのときと今[現在進行形 / 過去進行形]
5週末の予定[未来形]
6経験1[現在完了形 / 現在完了進行形]
7経験2[過去完了形 / 過去完了進行形]
8主張[助動詞]
9人・物1[受動態]
10目的[to不定詞]
11趣味・習慣[動名詞]
12人・物2[分詞]
13位置[前置詞]
14英会話テスト1
15英会話テスト2と筆記テスト
16定期試験期間