名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限キャリアデザイン2a春A名古屋 22江利川 良枝AU2301

【授業情報】

表示する



講義概要

 本講義では、1年次の「キャリアデザイン1a/1b」の上級編として、主に以下の2つの課題に取り組みます。

 ①「読書」から学ぶキャリアデザイン: キャリアに関連するテーマを扱った本を持ち寄り、その内容をメンバーで報告しあいます。本に、描写・報告された人物の生き方を通して、キャリアに関する理解を深めます。

 ②「自己と他者の理解」アドバンスト: 「キャリアデザイン1a」で取り組んだ「自己と他者の理解」(自己分析や他己分析など)から内容をさらに深めます。大学入学以来のあなたの学びや活動を振り返った後、相互インタビューや自己紹介文の相互添削を通して、現在の自分の性格や価値観についてより客観的に把握し、文章で適切に表現することに挑戦します。これらは主にグループワークで行います。

※上記は2020年2月時点で予定されていた「講義概要」です。新型コロナウイルス対応による2020年5月以降の講義概要については授業内で提示します。




【学習到達目標】

①大学入学以降の自身の学びや活動について具体的に述べることができる。
②自分の性格や価値観、将来設計などについて、論旨の通った文章作成や口頭発表を行うことができる。
③自分のキャリアデザインにおいて必要と考える経験や資格、インターンシップ先候補(業界や企業)を挙げることができる。
④自分の長所や強みについて、適切な態度でプレゼンテーションを行うことができる。



履修上の注意

①本講義では、自主学習とともにグループ学習を重視しています。
 これは、本講義が、他者と協働できる社会人の涵養を意図しているためです。
 したがって、他者との協働を妨げるような態度や行為(例;私語、ワークへの不参加や消極的態度、暴言など)が見られた場合は、退室を求めたり、評価点を大幅に減点したりする場合があります。
 履修者は「協同」を常に意識し、お互いに気持ちのよい履修ルールの順守に心掛けましょう。
②万一、病気・障害等の事情によりグループ学習に困難がある場合は遠慮なく教員に相談してください。



【事前準備学習】

文章作成や企業・業界研究に関する課題(宿題)が出る場合があります。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

 以下の①~④点を100点満点として、このうち60点以上を合格とします。詳細は、初回授業で示します。
①平常20点、
②課題点30点(課題5点予定)
③確認試験20点
④NGUドリル点30点(ステップアップ編:1教科内に6種ある「実力診断テスト」1種満点につき1点と評価、その5教科分を合計)



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション
2社会人と基礎学力:NGUドリル体験
3「自己理解」アドバンスト① キャリアの棚卸し
4「自己理解」アドバンスト② 文書表現の基礎
5「自己理解」アドバンスト③ 文章化
6「自己理解」アドバンスト④ 学修の確認
7「自己理解」アドバンスト⑤ 相互添削
8インターンシップとキャリアデザイン① インターンシップの現状
9インターンシップとキャリアデザイン② 自己分析
10インターンシップとキャリアデザイン③ 企業研究
11インターンシップとキャリアデザイン④ レポート作成
12総括
13確認試験
14-
15-
16-


【リンク】


-リンクは登録されていません-