名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
5限【教養】法学秋A名古屋 21榎澤 幸広AO1305

【授業情報】

表示する



講義概要

法律問題は難しいと考えられがちです。近年はテレビ番組で“法律”という単語がタイトルにつくものも増えてきているので、少しはなじみもでてきたことと思います。これらの番組を見た後、法律に興味を持ち、六法を購入したけれども、難しい言葉や文章が次から次へと出てきて勉強を断念してしまったという話しをよく聞いたことがあります。確かに法律を読んでみると、「これは本当に日本語か?」と思うような文章が多く存在します。それでは、「難しいから法律なんか知らなくてもいいや」ということで話は済むのでしょうか? 結論からいわせてもらえれば、答えはノーです。皆さん一人ひとりが生活していく上で、法の話が関係しない所はほとんどないといってもよいからです。例えば、皆さんがコンビニで買い物する場合はどうでしょう? 自転車、バスや電車を利用する場合は? 皆さんが日常的に行っているこのようなこともすべて法の話が関わってくるのです。従って、その知識を持っていれば持っているほど充実した人生をおくることができるといっても過言ではありません。本講義では、新聞記事、雑誌記事、マンガなども取り上げ、皆さんの日常生活において法がどのように関わっているのか知ってもらい、そして皆さんが今後生活していく上で必要な法の知識と考え方を身につけてもらうことを目指します。



【学習到達目標】

①われわれの日常生活と法律がどのように関わっているか理解できるようになること。
②新聞やニュース番組で取り上げられる法律問題について理解できるようになること。
③法律科目がある国家試験などを受けるための基礎的知識を養うことができるようになること。



履修上の注意

 この講義は、①「teamsを使用したオンライン講義」と②「ミニッツペーパー提出などのCCS」を併用したスタイルで行います。

 この授業では、できる限り、学生と教員との対話型の講義を行っていきたいと思いますので、参加者は使用してほしい事例などを積極的に提示して下さい(初回(必ず参加して下さい)にアンケートを実施しますので、考えておいて下さい)。

 シラバスの講義進行はあくまでも目安です。特に、今年度の国会もこの授業に関連しそうな法案がたくさん通る見込みですし、それらも含めて皆さんが知っておいた方がよい話題がでてきた場合にはそちらを優先しますのでご了承下さい。



【事前準備学習】

毎日、法律の話が関わるニュースにふれて下さい。例えば、犯罪事件や裁判。
義務教育時、あるいは高校時に勉強した法律の部分を復習しておいて下さい。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『はじめの一歩 法学・憲法』 飯島滋明・松原幸恵・榎澤幸広 現代人文社 2020
参考書配布プリントに記載するか、講義中に提示します。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

今回はオンライン講義が中心になりますので、原則、①ミニッツペーパーなどの提出物5割、②定期試験5割、③オンライン講義中の発言で評価したいと思います。今後、状況が変わり、対面が可能になった場合も、評価の仕方は同じにしたいと思います。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1日常生活と法律(ガイダンスも含む)
2まず我々の日常生活を振り返り、「日常生活と関係する法律は何が存在するか?」考える
3結婚と法
4離婚と法
5遺産相続と法
6遺言と法
7犯罪と法
8刑罰と法
9刑法総論に示されていること
10裁判と法
11民事裁判と法
12刑事裁判と法
13労働と法
14医療と法
15授業総括
16定期試験