名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限会社法秋A名古屋 23細川 壯平

【授業情報】

表示する



講義概要

 この会社法の講義は、現在の経済・商事活動の主役を務める営利社団法人すなわち会社を実態的にも法的にも理解することを目的とします。
 特に会社のなかでも株式会社につき、その基本的重要事項を扱います。こうして、株式会社の設立、機関という概念、機関構成を理解し、また株式のこと、株主のこと、それらの法的意味などを理解し、実社会でビジネスパースンとして活動するときに必要となる経済・経営・商学系学部の卒業生つまり学士としての学識を形成します。そしてこれは丸暗記的知識ではなく、法的な思考力をも涵養するもので、もって事前に問題点を察知し、危険を回避することのできる判断能力を涵養します。



【学習到達目標】

 経済・商事社会の主人公である営利社会法人=会社の法的な仕組みを理解し、ビジネスパースンとしてのこの分野の基本的学識を身に付ける。また、実社会において会社に勤める者として会社法関係の法令遵守の基本を理解し、学士としての判断能力を身に付ける。



履修上の注意

 基本的マナーを厳守し、授業を受ける上での常識的態度で臨むこと。



【事前準備学習】

 指定した教科書を単元に即して読んでおくこと。また会社に関係するニュース等が報道されているので、メディアを問わずニュースに接しておくこと。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『伊藤真の会社法入門』 伊藤真 日本評論社 2019
教科書は必ず入手してください。
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

試験80% 授業態度20%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1会社法の概要
2会社の種類
3会社の法源
4株式会社の総論
5株式会社の設立
6株式会社の不成立と設立無効
7株主と株式
8種類株式
9株式会社の機関設計
10株主総会
11取締役 取締役会等
12委員会設置会社
13株式会社の資金調達
14情報公開とコンプライアンス
15まとめの授業
16定期試験